嗚呼、人生よ。

主に70年代~80年代の昭和時代の少年を紹介していきます。

 

少年ドラマ その561

Edit Category 不思議犬トントン
今回は1978年に放送されていた「不思議犬トントン」からの紹介です。
主役のタロー役は今でも大活躍中の坂上忍さんです。
自分は、ちょうど同じくらいの世代なのでリアルタイムで子役として出ていたのは知っています。
とてもかわいい子役でした。
演技も今見てみると、やっぱりうまいですね。
トントンはUFOが残していった犬の姿をした宇宙人で、「トントン」という音を聞くとぬいぐるみになってしまう犬です。
そのトントンと一人っ子でかぎっ子のタローとの物語です。
今回のお話は、事故で愛犬を亡くした婦人がトントンを自分の犬だと思い込んでしまうい家へ連れて帰ってしまいます。
そこから色々と騒動が起こります。
その婦人役はあばれはっちゃくの母ちゃん役で知られていた九里千春さんです。

4話 おーい! 母さん星01
4話 おーい! 母さん星02
トントンと出かけるタローくん・・・

4話 おーい! 母さん星03
4話 おーい! 母さん星04
そこで出会った婦人(九里千春さん)がトントンを自分の犬だと言い出します・・・困るタロー・・・

4話 おーい! 母さん星05
トントンを連れていく婦人・・・トントンもタローを困らせようとついて行ってしまいます・・・

4話 おーい! 母さん星06
4話 おーい! 母さん星07
4話 おーい! 母さん星08
家に帰って怒るタロー・・・でも、さみしさもこみあげてきます・・・

4話 おーい! 母さん星09
トントンがぬいぐるみになってしまった事を知るタロー・・・婦人のもとへ行くタロー・・・

4話 おーい! 母さん星10
婦人の車の中にいたトントン・・・嬉しそうなタロー・・・

4話 おーい! 母さん星11
手術をする婦人のもとへトントンを連れてお見舞いに行くタロー・・・

4話 おーい! 母さん星12
お母さんに甘えるタロー・・・かわいい演技です・・・


不思議犬トントン Ep4 投稿者 dm_5078c585dcfdb
画像・動画ともに4話「おーい!母さん星」より








関連記事

Newer Entry懐かしCM01

Older Entry少年ドラマ その560

Comments
坂上忍氏 
 坂上忍氏は、子役出身ながら今も現役で活躍している、数少ない一人ですね。彼はこの番組で犬と共演したことで犬好きとなったそうで、ドッグトレーナーとしても有名ですね。
 若手時代は、日本テレビ系で一頃定番だった年末時代劇にも出演していました。1985年「忠臣蔵」では大石主税・1986年「白虎隊」では白虎隊士の野村駒四郎・1987年「田原坂」では、西郷隆盛の島女房愛加那の息子の西郷菊次郎等要役を演じていました。
 やっぱり、子役時代が可愛いかなw 昔を知る者としては、今の小五月蝿いおっさんの彼はあんまり~という感じですw
 
忍くん 
坂上忍くんの子役時代の印象は、かなり小生意気なやつ。と思っていました❗

小さい頃から少年ドラマは見ていますが、このドラマは見た記憶がありません。

かなり体張っている役ですね❗

現在もマルチに芸能活動していまが、特に動物番組での、犬のしつけは頭下がります。


ただし、ぼう番組内でを中傷したり毒舌するのはやたほうがいいですね。
 
ライダーグミ 
坂上くんの友達でしょうか?
サングラスを掛けている少年がいます。

イメージ的にはこちら⤵⤵⤵

https://youtu.be/1d_u-UqpX_E
 
Re: 坂上忍氏 
わんこさん

> 坂上忍氏は、子役出身ながら今も現役で活躍している、数少ない一人ですね。

そうですね。
子役出身で活躍を続けるのは本当に難しいみたいですね。


> 彼はこの番組で犬と共演したことで犬好きとなったそうで、ドッグトレーナーとしても有名ですね。

有名な話ですね。


> 若手時代は、日本テレビ系で一頃定番だった年末時代劇にも出演していました。
> 1985年「忠臣蔵」では大石主税・1986年「白虎隊」では白虎隊士の野村駒四郎・1987年「田原坂」で
> は、西郷隆盛の島女房愛加那の息子の西郷菊次郎等要役を演じていました。

そうなんですね。
子役の頃は売れっ子でしたもんね。


> やっぱり、子役時代が可愛いかなw 昔を知る者としては、今の小五月蝿いおっさんの彼はあんまり
> ~という感じですw

まぁでも、このキャラクターで再ブレイクしたので、今更変えれないのかも知れませんね。
 
Re: 忍くん 
なおっぺパパさん

> 坂上忍くんの子役時代の印象は、かなり小生意気なやつ。と思っていました❗

子役時代から小生意気でしたか?
それほど注意深く見てなかったので、私はそういう印象は無かったですけど。


> 小さい頃から少年ドラマは見ていますが、このドラマは見た記憶がありません。
> かなり体張っている役ですね❗

これが初主演のドラマらしいですよ。


> 現在もマルチに芸能活動していまが、特に動物番組での、犬のしつけは頭下がります。
> ただし、ぼう番組内でを中傷したり毒舌するのはやたほうがいいですね。

そういうキャラで再ブレイクしたので、今更変えれないのかも知れませんね。
 
Re: ライダーグミ 
なおっぺパパさん

> 坂上くんの友達でしょうか?
> サングラスを掛けている少年がいます。
> イメージ的にはこちら⤵⤵⤵
> https://youtu.be/1d_u-UqpX_E

え?どういう事でしょうか?^^;
 
逆境 
忍くん、

私生活では、いじめやら、父親の借金返済など逆境に耐えながら子役時代を送っていたようです。(wikiから)

小生意気な印象は、一生懸命子役をこなす証だったんですね。
ちなみに、かたぐるまシリーズは見ていたかな。

サングラスの件ですけれど、
はっちゃくのお母さん登場の後に子どもが数名登場します。

ヘルメットにサングラスの子が妙に印象が強くて❗

最近こんな子いたよな❗って。
リンク入れてみました。
 
Re: 逆境 
なおっぺパパさん

> 小生意気な印象は、一生懸命子役をこなす証だったんですね。
> ちなみに、かたぐるまシリーズは見ていたかな。

ぶっちゃけ当時は特に興味もなく、しっかりと彼を見ていなかったので、あまり覚えてないです。
子役をしていたのは知っていましたけどね。


> サングラスの件ですけれど、
> はっちゃくのお母さん登場の後に子どもが数名登場します。
> ヘルメットにサングラスの子が妙に印象が強くて❗

ホントだ。
ヘルメットにサングラスをした子が一人いますね。
 


 
09 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

08 10


 
 
プロフィール

まあ

Author:まあ
元、昭和キッズ
関西育ち
めちゃくちゃ大人しかったくせにマセガキ
懐かしい昭和時代・・・

 
 
 
カウンター
 
カテゴリ

 
 
楽天のおすすめ
 
Amazon検索
 
 
メールフォーム
 
子役データベース
60年代後半~90年代前半に活躍した
男の子の子役データベースを作りました。
よかったら見てください。

2013年10月31日更新 「子役データベース」へ
 
検索フォーム
 
QRコード
QR
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
54位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
10位
アクセスランキングを見る>>
 
訪問者数
現在の閲覧者数:
 

ARCHIVE RSS