嗚呼、人生よ。

主に70年代~80年代の昭和時代の少年を紹介していきます。

 

少年ドラマ その543

Edit Category 特捜エクシードラフト
今回は「特捜エクシードラフト」からの紹介です。
野球チームに所属するナオキくん。
なかなか活躍できずに、補欠にされてしまいました。
それを見ていた男から、アドバイスを受けたナオキくん。
その男にコーチを頼み、次の試合も見に来て欲しいと頼みます。
しかし、男は行方不明に。
心配するピュアな心を持つナオキくん。
こんな純粋な心、いつのまにか私はどこかへ無くしてしまいました。。。

39話 飛べ!誓いの白球01
試合でなかなか打てずに三振してしまうナオキくん・・・

39話 飛べ!誓いの白球02
監督から次の試合はレギュラーから外すと言われるナオキくん・・・

39話 飛べ!誓いの白球03
見ていた男から、軽く指導を受けるナオキくん・・・一気に魅かれていくナオキくん・・・

39話 飛べ!誓いの白球04
後を追いかけて、コーチをしてくれと頼むナオキくん・・・

39話 飛べ!誓いの白球05
しかし、それから姿を見せなくなった男を探してほしいと耕作に頼むナオキくん・・・

39話 飛べ!誓いの白球06
所轄の警察署に行くと、ナオキくんが探している男は流れ者でアル中の男らしい・・・

39話 飛べ!誓いの白球07
39話 飛べ!誓いの白球08
39話 飛べ!誓いの白球09
39話 飛べ!誓いの白球10
39話 飛べ!誓いの白球11
39話 飛べ!誓いの白球12
その男との事情を話すナオキくん・・・今日3時からの試合も見に来てくれると約束したとの事・・・

39話 飛べ!誓いの白球13
その男が怪我とか病気じゃないかと心配する優しいナオキくん・・・

39話 飛べ!誓いの白球14
試合が始まりました・・・ナオキくんは補欠でベンチです・・・

39話 飛べ!誓いの白球15
代打のチャンスが回ってきました・・・男を探すナオキくん・・・

39話 飛べ!誓いの白球16
男を見つけたナオキくん・・・嬉しそう・・・

39話 飛べ!誓いの白球17
男に言われた事を思い出しながら、打席に立つナオキくん・・・

39話 飛べ!誓いの白球18
なんと、ヒットを打つことが出来ました・・・ナオキくん、いい顔してますね・・・


特捜エクシードラフト Ep39 投稿者 dm_5078c585dcfdb
画像・動画ともに39話「飛べ!誓いの白球」より



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

特捜エクシードラフト VOL.4 【DVD】
価格:8361円(税込、送料別) (2017/2/12時点)






関連記事

Newer Entry少年ドラマ その544

Older Entry少年ドラマ その542

Comments
異年齢交流 
 昔はこうした光景や関係って、割とあったように思いますね。自分も小学生時代、広場で友達と野球をしているときに、大学生くらいのお兄さんに相手をしてもらった覚えがあります。その人が普通に子供好きなひとだったのか、或いは…だったのか(w)は分かりませんが、かつてはそうした関わりが持ちやすかった。
 今は変にギスギスして気詰まりな、おかしな時代になってしまいましたね。確かに物騒な事件も多く、警戒も必要かと思いますが、どこかの自治体の条例みたいに、子供への第三者の大人の声掛け禁止(即不審者扱い)というのも異常だと思います。
 また、あるマンションでは住人で組織する理事会で、防犯の観点から子供に挨拶させないとか言う事案が真面目に議論されたとか…。まぁ、考えることが逆だろうと私的には感じますが。
 何にしても、本エピソードはいい内容ですね。舞台は埼玉は所沢にある、航空公園でしょうか。よく、特撮物等のロケ地で出てくる場所ですね。何度か行ったことがあります。
 
 
Re: 異年齢交流 
わんこさん

> 昔はこうした光景や関係って、割とあったように思いますね。
> 自分も小学生時代、広場で友達と野球をしているときに、大学生くらいのお兄さんに
> 相手をしてもらった覚えがあります。

昔なら特に珍しい事ではなかったですよね。


> その人が普通に子供好きなひとだったのか、或いは…だったのか(w)は分かりませんが、

それは今となってはわかりませんよね。
しかも、わんこさんたちは小学生だったわけだし。


> かつてはそうした関わりが持ちやすかった。
> 今は変にギスギスして気詰まりな、おかしな時代になってしまいましたね。

いちいち色々な事に目くじら立てすぎな気がしますよね。
「そこじゃないだろう」って思うことがあります。


> 確かに物騒な事件も多く、警戒も必要かと思いますが、どこかの自治体の条例みたいに、
> 子供への第三者の大人の声掛け禁止(即不審者扱い)というのも異常だと思います。

「取り立てて今の時代が、子どもに関する犯罪が増えたわけではなくクローズアップされ
て報道される事が多くなったので、そう感じるようになった」というような事を、ニュース
で見た事があります。


> また、あるマンションでは住人で組織する理事会で、防犯の観点から子供に挨拶させな
> いとか言う事案が真面目に議論されたとか…。
> まぁ、考えることが逆だろうと私的には感じますが。

異常ですよね。
寂しいですね。
自分が住んでる団地(かなりの戸数があるマンモス団地です)では幸いに今でも道で、す
れちがう見知らぬ小学生でも、挨拶してくる子が非常に多くて、ほっこりしますよ。
知らない中学生の子でも、挨拶してくる子が結構います。


> 何にしても、本エピソードはいい内容ですね。
> 舞台は埼玉は所沢にある、航空公園でしょうか。
> よく、特撮物等のロケ地で出てくる場所ですね。何度か行ったことがあります。

このエピソード、自分もすごく好きです。
ロケ地、有名なところなんですね。
関東地方と縁がないので、全くわからないですw
 
パーカーに半ズボン 
パーカーに半ズボンもカッコイイですね🎵
足が長いからなおさら❗

デニムの上着は少年のサイズとしてはでかすぎる気もしますが・・・。

地元でも、わんこさんの言われたようなことはあります🎵

小・中学校では、
「おぜのおすし」(防犯)
「おぜのかみさま」(ネット関係)
の語呂合わせで、犯罪防止をうたっています。
 
間違えた。 
「おぜのおすし」ではなく
「いかのおすし」でした。

※いか いかない(知らない人についていかない)
※の のらない(知らない人の車に乗らない)
※お おおきな声で呼ぶ
※す すぐ逃げる
※し しらせる(何かあったらすぐ知らせる)

ちなみに、
担任の先生であっても、家に車で送ることはできないそうです。
 
Re: パーカーに半ズボン 
なおっぺパパさん

> パーカーに半ズボンもカッコイイですね🎵
> 足が長いからなおさら❗

かっこいいですね。
いかにも少年らしくて良いです。


> デニムの上着は少年のサイズとしてはでかすぎる気もしますが・・・。

成長を考慮して、、、かなと思ったけど、多分衣装なのでジャストサイズが無かったのかな。


> 地元でも、わんこさんの言われたようなことはあります🎵
> 小・中学校では、
> 「おぜのおすし」(防犯)
> 「おぜのかみさま」(ネット関係)
> の語呂合わせで、犯罪防止をうたっています。

そーなんですね。
世知辛い世の中になりましたね。
 
Re: 間違えた。 
なおっぺパパさん


> ちなみに、
> 担任の先生であっても、家に車で送ることはできないそうです。

なんということでしょう!
自分の方ではどうなのかわかりませんが、田舎なので車でないと移動できない環境です。
 
現代では 
現代ではこの話しのような展開はあり得ないんでしょうね。
いきなりよその子の野球のコーチなんてやったら不審者で通報でしょう。

わんこさんのおっしゃってる通り、ロケ地は航空公園みたいですね。自分も何度か行った事があります。

子供に挨拶させないってびっくりです。
自分の地元は九州の田舎なので地元の子達は元気に挨拶してくれます。
小学校でも「挨拶奨励期間なので子供達が挨拶したら挨拶してあげて下さい。地域の皆様のご協力をお願いします」って連絡がくるほどです。
自分も少年時代は地域の大人達にかわいがってもらいました。
子供を巻き込んだ犯罪が起きてないのもあるかも知れませんが地元では地域の子供はみんなの子、地域で守るって昔からの伝統が根付いています。

ネット等では地元は修羅の国って揶揄されてますが良い意味での昭和が残ってる街だと地元に誇りを持っています。
 
Re: 現代では 
はっちさん

> 現代ではこの話しのような展開はあり得ないんでしょうね。
> いきなりよその子の野球のコーチなんてやったら不審者で通報でしょう。

こんなシチュエーションは現在では、ほぼ絶対にありえないでしょうね。


> 子供に挨拶させないってびっくりです。

ネットニュースとかで、結構見ますよ。


> 子供を巻き込んだ犯罪が起きてないのもあるかも知れませんが地元では地域の子供はみんなの子、
> 地域で守るって昔からの伝統が根付いています。

自分の所は新興住宅地なので、多分そちらほどではないでしょうが、少なくとも「知らない人に挨拶
はしないように」などという事はないですね。
 


 
09 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

08 10


 
 
プロフィール

まあ

Author:まあ
元、昭和キッズ
関西育ち
めちゃくちゃ大人しかったくせにマセガキ
懐かしい昭和時代・・・

 
 
 
カウンター
 
カテゴリ

 
 
楽天のおすすめ
 
Amazon検索
 
 
メールフォーム
 
子役データベース
60年代後半~90年代前半に活躍した
男の子の子役データベースを作りました。
よかったら見てください。

2013年10月31日更新 「子役データベース」へ
 
検索フォーム
 
QRコード
QR
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
54位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
10位
アクセスランキングを見る>>
 
訪問者数
現在の閲覧者数:
 

ARCHIVE RSS