嗚呼、人生よ。

主に70年代~80年代の昭和時代の少年を紹介していきます。

 

少年ドラマ その527

Edit Category 北の国から
今回は「北の国から」の紹介です。
子役の頃から吉岡さんの演技は素晴らしいですね。
子役出身で今でも第一線で活躍している数少ない俳優さんのひとりです。

19話 後悔01
先生とUFOを見に行った妹がなかなか戻らず、心配する純・・・

19話 後悔02
警察まで出動して、ようやく見つかりました・・・この事は他言無用と言われる純・・・

19話 後悔03
帰ってきた蛍を見つめる純・・・

19話 後悔04
丸太小屋を建てるために、みんなで山に来ました・・・退屈そうにあくびをする純・・・

19話 後悔05
手伝う純・・・

19話 後悔06
なぜ、妹の話を信じないのかと問い詰められる純・・・面白くない純・・・

19話 後悔07
次の日、北村がやってきました・・・シャボン玉で遊ぶ純がかわいい・・・

19話 後悔08
「陰惨なガキだな」と言われて、この顔・・・自分でも認めてますw・・・

19話 後悔09
退屈そうな純・・・

19話 後悔10
話すなと言われていた蛍の事件の事を喋ってしまう純・・・男のくせにおしゃべりだと自覚しているようですw・・・

19話 後悔11
聞き込みに来た先生に先生との事を話してしまった蛍・・・なじる純・・・元は言えば、純のきっかけなのに・・・


北の国から Ep19 投稿者 dm_5078c585dcfdb
画像・動画ともに19話「後悔」より







関連記事

Newer Entry少年ドラマ その528

Older EntryGood Friends

Comments
吉岡さん 
北の国からは第10話くらいから見始めました。

私にとってはハラハラドキドキ😵💓
かなり重いドラマでした。なんか解らないけど🎵

純役の吉岡さんは山田洋次監督作品には欠かせない存在ですね。
「遥かなる山の呼び声」では小学校低学年で悪ガキでした。

寅さんシリーズ❗
三丁目の夕日シリーズ❗

現在46歳。いくつになってもあの「舌足らずの脱力系」キャラは変わりませんね。

以前YouTubeに動画がありましたが削除されてしまいました。
 
Re: 吉岡さん 
あきちゃんパパさん

> 北の国からは第10話くらいから見始めました。
> 私にとってはハラハラドキドキ😵💓
> かなり重いドラマでした。なんか解らないけど🎵

自分はリアルタイムでは全く見てなかったです。
ドラマ見ない子だったんでw


> 純役の吉岡さんは山田洋次監督作品には欠かせない存在ですね。
> 「遥かなる山の呼び声」では小学校低学年で悪ガキでした。
> 寅さんシリーズ❗
> 三丁目の夕日シリーズ❗

寅さんでは渥美清さんが体調が悪くなってからは実質の主役みたいな感じになりましたね。


> 現在46歳。いくつになってもあの「舌足らずの脱力系」キャラは変わりませんね。
> 以前YouTubeに動画がありましたが削除されてしまいました。

見事に大人の俳優になれましたね。
 
夢のひととき 
北の国からも大好きなドラマでした。
前半で純君が東京へ帰りたがったのは実際にご両親を自宅に帰し、吉岡君だけ北海道ロケに参加させたらしく本当にホームシック状態にさせたとか。

以前も言いましたが20年以上前に吉岡君にお会いしてお話しできたのは夢のひとときでした。
まさか映画のロケ協力するとは思わなかったので吉岡君、杉田監督にお会いした時は舞い上がってしまってました。

今ならサインもらうんですが当時は完全にてんぱっていたのでサインもらい忘れたのが悔やまれます。
 
Re: 夢のひととき 
はっちさん

> 北の国からも大好きなドラマでした。
> 前半で純君が東京へ帰りたがったのは実際にご両親を自宅に帰し、吉岡君だけ北海道ロケに参加
> させたらしく本当にホームシック状態にさせたとか。

あのなんとなく物寂し気な感じはリアルだったのかも知れませんね。


> 今ならサインもらうんですが当時は完全にてんぱっていたのでサインもらい忘れたのが悔やまれます。

前もそう言ってましたね。
余程、悔いが残っておられるようで。
自分的にはサインよりも、写真の方が思い出に残って好きです。
 
はっちさんへ 
はっちさんへ。

そういうエピソードがあったんですね。

杉田監督の思惑かもしれませんね。

純と蛍がネコ(手押し車)で石を運ぶシーンは本当に重たい石を運んだとか。

走って家に入るシーンは本当に1km位走らされたとか。

松田聖子や尾崎豊に憧れてストーリーにと入れたとか。

杉田監督の魔法に掛けられています。


まあさんへ。

スベシャルで
北の国から84夏では、純くんは変声期を向かえていましたが、体つきはまだ子どもっぽかったですけど🎵

北の国から87初恋では、
雨に濡れて服を脱ぐシーンがあり、ガッツリ大人の体つきになっていました。

そういえば、恋人れいちゃん役の横山めぐみさんはどこへ行ってしまったのかな?
 
杉田マジック 
あきちゃんパパさんへ

身体張ってましたよね。吉岡君も中嶋さんも。
まさに杉田マジックですよね。
リアルを追求するって言うか。

ネタ違いになりますが以前、ターボレンジャーのネタの時に土倉君にまたお会いするかもって言ってましたが先日お会いしてきました。

動画を見せる事はできませんでしたが、「何かの特撮に出たのは覚えてるけど何だったかな~」って反応でした。
笑うと当時の面影はありますね。

管理人様へ

土倉君によろしく言っときました。
「ありがとうございます。嬉しいなぁ~」と言われてましたよ。
 
Re: 杉田マジック 
はっちさん

> 土倉君によろしく言っときました。
> 「ありがとうございます。嬉しいなぁ~」と言われてましたよ。

そ、そうですか。
ありがとうございます^^;
 
Re: はっちさんへ 
あきちゃんパパさん

> スベシャルで
> 北の国から84夏では、純くんは変声期を向かえていましたが、体つきはまだ子どもっぽかったですけど🎵
> 北の国から87初恋では、
> 雨に濡れて服を脱ぐシーンがあり、ガッツリ大人の体つきになっていました。

そうなんですね。
それは見たことないので、機会があれば見てみたいと思います。


> そういえば、恋人れいちゃん役の横山めぐみさんはどこへ行ってしまったのかな?

そういえば見かけませんね。
引退されたのかな?
 
横山めぐみさん 
横山めぐみさんは今も女優をされているようですよ。
今年10月からのドラマに出演されています。
 
土倉さん 
はっちさんへ

ちょっと思い出せなくて検索してみました🎵すみませんん。

ターボレンジャーの「歩け、歩け、どこまでも」の子ですね。

わわわ~❗お会いしたんですか。
芸能人や俳優さんと関わりがあるって本当に羨ましいです。

👤さん

情報ありがとうございます。
横山めぐみさん、まだ現役バリバリだったんですね。
 
Re: 横山めぐみさん 
コメントありがとうございます。

> 横山めぐみさんは今も女優をされているようですよ。
> 今年10月からのドラマに出演されています。

そうだったんですね。
自分が殆どドラマ見ないので、勝手に「見かけない」なんて思ってました。
ありがとうございます。
 
これからも 
あきちゃんパパさんへ

そうです。「歩け歩けどこまでも」のトシオ君です。
1年5ヶ月ぶりにお会いしましたが相変わらず気さくな方です。
「来年また会いましょう」ってお別れしたので来年またお会いできるかな。

歌って踊れる俳優さんなのでこれからの活躍も期待しています。

土倉君も吉岡君も数少ない子役からの俳優さんなのでこれからも頑張ってほしいですね。
 
吉岡秀隆レコードデビュー 
吉岡秀隆くんって、
斎藤こず恵ちゃんの「山口さんちのツトムくん」のカバーで、レコードを出していたんですね。
こちら
https://youtu.be/sL1tB8HqdAk

もともと舌足らずですけれど、しっかり歌っていますよね‼️

今さらですが、始めて知りました。

5歳で舞台デビューもしているようです。
芸能生活四十数年はビッグですね‼️
 
Re: 吉岡秀隆レコードデビュー 
なおっぺパパさん

> 吉岡秀隆くんって、
> 斎藤こず恵ちゃんの「山口さんちのツトムくん」のカバーで、レコードを出していたんですね。
> こちら
> https://youtu.be/sL1tB8HqdAk
> もともと舌足らずですけれど、しっかり歌っていますよね‼️
> 今さらですが、始めて知りました。

はい。
これは知ってました。
すごくかわいい声ですよね。
この曲は「みんなのうた」で有名になったのですが、その時歌っていたのは斎藤こず恵ではない
という事を知ってましたか?
「みんなのうた」で流れてたのはNHK東京児童合唱団の川橋啓史くんバージョンです。
意外と知られてない事かも知れません。


> 5歳で舞台デビューもしているようです。
> 芸能生活四十数年はビッグですね‼️

舞台デビューしていたのは知りませんでした。
子役からうまく大人の俳優になった数少ない一人ですよね。
 


 
09 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

08 10


 
 
プロフィール

まあ

Author:まあ
元、昭和キッズ
関西育ち
めちゃくちゃ大人しかったくせにマセガキ
懐かしい昭和時代・・・

 
 
 
カウンター
 
カテゴリ

 
 
楽天のおすすめ
 
Amazon検索
 
 
メールフォーム
 
子役データベース
60年代後半~90年代前半に活躍した
男の子の子役データベースを作りました。
よかったら見てください。

2013年10月31日更新 「子役データベース」へ
 
検索フォーム
 
QRコード
QR
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
54位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
10位
アクセスランキングを見る>>
 
訪問者数
現在の閲覧者数:
 

ARCHIVE RSS