嗚呼、人生よ。

主に70年代~80年代の昭和時代の少年を紹介していきます。

 

少年ドラマ その493

Edit Category うちの子にかぎって...
今回は「うちの子にかぎって・・・」からの紹介です。
大原くんがメインのお話です。
お父さん役で横山やすしさんが出ています。
お父さんがバリバリの関西弁なのに、息子はバリバリの標準語ってなんだか違和感がありますねw
相変わらず大原くんの演技は冴えてますね。

2話 俗悪テレビ番組 文句あるなら云うてみい01
テレビばっかり見てる竜太郎くん・・・

2話 俗悪テレビ番組 文句あるなら云うてみい02
お父さんに注意される竜太郎くん・・・

2話 俗悪テレビ番組 文句あるなら云うてみい03
学校で水戸黄門ごっこをやる竜太郎くんたち・・・

2話 俗悪テレビ番組 文句あるなら云うてみい04
2話 俗悪テレビ番組 文句あるなら云うてみい05
いつの間にかプロレスになり、女子にボコボコにされます・・・

2話 俗悪テレビ番組 文句あるなら云うてみい06
2話 俗悪テレビ番組 文句あるなら云うてみい07
夕食の団欒・・・以外にも学校でのことを話す素直な竜太郎くん・・・

2話 俗悪テレビ番組 文句あるなら云うてみい08
次の日の登校の時、先生をからかう竜太郎くんたち・・・

2話 俗悪テレビ番組 文句あるなら云うてみい09
2話 俗悪テレビ番組 文句あるなら云うてみい10
2話 俗悪テレビ番組 文句あるなら云うてみい11
下校の時に女子達に復習しようとする竜太郎くんたち・・・しかし、返り討ちにあいます・・・

2話 俗悪テレビ番組 文句あるなら云うてみい12
家に帰ると新しいテレビが・・・

2話 俗悪テレビ番組 文句あるなら云うてみい13
何故かNHKを見るのがお気に入りになった竜太郎くん・・・


うちの子にかぎって・・・ Ep2 投稿者 dm_5078c585dcfdb
画像・動画ともに2話「俗悪テレビ番組 文句あるなら云うてみい」より





関連記事

Newer Entry少年ドラマ その494

Older EntryDVDレビュー その63

Comments
転校生 
うちの子にかぎってはリアルタイムで見ていた気がするんですけど記憶があやふやです。

この茶の間の感じがいいですね。
テレビがあって、
茶箪笥
座卓
昭和の風物詩ですね。

うちの子にかぎってで記憶があるのは、
ある日、クラスにイケメン転校生が来て、人気者になるんですが盗難事件が発生して疑いをかけられます。
そして、事件があやふやのまままた転校生していきます。
数日後また転校生が来ますが、
ヤンキーボーイでクラス
固まった❗
なんてストーリーだったかな。

当時ドラマ総なめとする人気子役だったと思います。

学校を舞台にするドラマはみんな生き生きしていていいですよね。
 
Re: 転校生 
あきちゃんパパさん

> うちの子にかぎってはリアルタイムで見ていた気がするんですけど記憶があやふやです。

私はリアルタイムでは全く見ていなかったです。


> この茶の間の感じがいいですね。
> テレビがあって、
> 茶箪笥
> 座卓
> 昭和の風物詩ですね。

「ザ・昭和」って感じですね。
いい味出てます。


> うちの子にかぎってで記憶があるのは、
> ある日、クラスにイケメン転校生が来て、人気者になるんですが盗難事件が発生して疑いをかけられます。
> そして、事件があやふやのまままた転校生していきます。
> 数日後また転校生が来ますが、
> ヤンキーボーイでクラス
> 固まった❗
> なんてストーリーだったかな。

もしかして、これですかね?
http://aajinseiyo.blog.fc2.com/blog-entry-503.html
でも、微妙にあきちゃんパパさんの言うストーリーと違うような気がするから違う話なのかな。

> 当時ドラマ総なめとする人気子役だったと思います。

当時の人気子役がたくさん出ていますね。
さすが視聴率が高かったドラマだけに大人も子役もキャストが豪華ですね。


> 学校を舞台にするドラマはみんな生き生きしていていいですよね。

確かにそうですね。
最終回ではたいてい、涙を流してました。
 
ビンゴ。 
ビンゴ❗

この回だと思います。
表の顔はイケメン転校生
家に帰ると鏡の前でいろいろつぶやいたり。

印象に残るシーンが多かったですね。
 
Re: ビンゴ。 
あきちゃんパパさん

> ビンゴ❗
>
> この回だと思います。
> 表の顔はイケメン転校生
> 家に帰ると鏡の前でいろいろつぶやいたり。
>
> 印象に残るシーンが多かったですね。

印象的なお話でしたね。
この回の動画もまたアップしてみますね。

自分はもう一話、すごく印象に残ってる話があります。
また機会があればブログで紹介します。
 
 
「うちの子にかぎって」は当時は人気ドラマでお気に入りで自分も欠かさず観てましたw
パート2の方が個人的には好きです。

主題歌がチェッカーズ「ティーネイジドリーマー」は良い曲ですね。
中学~高校生でファンでアルバムが出る度に買っましたしコンサートにも2~3回行ったかな?


さて、大原くんですが当時、売れっ子でいくつかドラマにレギュラー出演してましたね。
パート1と同じ時期に「ママァ大変だぁ」というドラマ、「毎度お騒がせ~」の小学生版があるんですが、ゲスト出演で出ていた回があって彼の役は・・・

主役の男の子二人に「家に来ない?いいもの見せてあげる、先着2名!」と行って誘う大原くん。

二人が待っていると女の子がお茶を運んできてくれた。
二人は「妹もいたんだ。こんにちは。」すると女の子はなんと女装をした大原くんだったのです。
おかっぱのカツラにスカート姿。
「どう?女の子に見えるでしょう?僕のヒミツの楽しみ~」

こんな場面でした。
 
Re: タイトルなし 
マツコさん

> 「うちの子にかぎって」は当時は人気ドラマでお気に入りで自分も欠かさず観てましたw
> パート2の方が個人的には好きです。

かなり人気のあったドラマですよね。
なのに自分はリアルタイムでは一度も見たことなかったです。
ホント、ドラマ見ないやつでしたんでw


> 主題歌がチェッカーズ「ティーネイジドリーマー」は良い曲ですね。
> 中学~高校生でファンでアルバムが出る度に買っましたしコンサートにも2~3回行ったかな?

ずっとチェッカーズが担当していましたね。


> 主役の男の子二人に「家に来ない?いいもの見せてあげる、先着2名!」と行って誘う大原くん。
> 二人が待っていると女の子がお茶を運んできてくれた。
> 二人は「妹もいたんだ。こんにちは。」すると女の子はなんと女装をした大原くんだったのです。
> おかっぱのカツラにスカート姿。
> 「どう?女の子に見えるでしょう?僕のヒミツの楽しみ~」
> こんな場面でした。

このドラマも物凄く見てみたいドラマの一つです。
マツコさんが書かれた回は、このブログでお世話になっているタ○○ンさんが一部ですが動画をア
ップしてくれてます。
大原くんを含め、三人とも本当にうまいというか芸達者な子役でしたね。
今の子役はうまいのかも知れませんが、ああいう風に演じれるんでしょうかね。
 
 
タ◯◯ンさん動画、観ました。
この回は鮮明に記憶に残っている中の一人ですw


さて「うちの子~」ですが・・

この回には高橋良明くんもいますね。
バイク事故で僅か16歳で還らぬ人となってしまったこと信じられなかったです。

この頃の子役から芸達者で口達者な役柄設定が多かったですね。


あと他に石堂穣くんも出ていてその後も「パパはニュースキャスター」にも出てました。

女の子だと西尾麻里が個人的にお気に入りでお友だちにしたい子役&タレントです。
大人にかっても二時間ドラマでチョコチョコ色んな役をやってますね。
おばさん役とか。
 
Re: タイトルなし 
マツコさん

> この回は鮮明に記憶に残っている中の一人ですw

自分はyoutubeにアップされている動画でしか見たことないですが、他の話もやっぱり
結構過激だったんでしょうかね。


> さて「うちの子~」ですが・・
> この回には高橋良明くんもいますね。
> バイク事故で僅か16歳で還らぬ人となってしまったこと信じられなかったです。

彼は役よりも実年齢は上だったんでしょうかね。
やたらと大人びてて中学生くらいに見えます。
歌手として売り出したりしていた矢先の事故死でしたね。

> この頃の子役から芸達者で口達者な役柄設定が多かったですね。
> あと他に石堂穣くんも出ていてその後も「パパはニュースキャスター」にも出てました。

高橋くんと大原くんと石堂くんは「オヨビでない奴!」にも出ていましたね。
三人とも口達者な感じの役でしたね。
ただ、大原君は小さい頃か色々出ていて、口達者な役どころをうまく演じて、メイン的な
役が多かったのに、「オヨビでない奴!」では高橋くんが主役で、完全に脇役になってたの
が、なんだか複雑な気持ちでした。
芸能界ってやっぱりルックスも大いに関係あるんだなぁって。
子どもの頃は、誰でもそれなりにかわいいですけど成長してくると、かわいさが抜けてく
るんで、やっぱりルックスなのかなぁって。


> 女の子だと西尾麻里が個人的にお気に入りでお友だちにしたい子役&タレントです。
> 大人にかっても二時間ドラマでチョコチョコ色んな役をやってますね。
> おばさん役とか。

この頃のドラマに、よく出ていましたね。
やっぱり彼女も口達者な役が多かった気がします。
彼女は今でも俳優をやっているみたいですね。
 


 
09 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

08 10


 
 
プロフィール

まあ

Author:まあ
元、昭和キッズ
関西育ち
めちゃくちゃ大人しかったくせにマセガキ
懐かしい昭和時代・・・

 
 
 
カウンター
 
カテゴリ

 
 
楽天のおすすめ
 
Amazon検索
 
 
メールフォーム
 
子役データベース
60年代後半~90年代前半に活躍した
男の子の子役データベースを作りました。
よかったら見てください。

2013年10月31日更新 「子役データベース」へ
 
検索フォーム
 
QRコード
QR
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
54位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
10位
アクセスランキングを見る>>
 
訪問者数
現在の閲覧者数:
 

ARCHIVE RSS