嗚呼、人生よ。

主に70年代~80年代の昭和時代の少年を紹介していきます。

 

スパークルZ

Edit Category 歌、テレビなど
今回は最近の子役を紹介したいと思います。
千葉県木更津市のローカルヒーロー「スパークルZ」のスパークルリーフ役を演じていた藤森晃汰くんです。
スパークルZは地元のチバテレとニコニコ動画、GYAOで放送されており、ついこの前、最終回を迎えました。
この番組の素晴しい所は、昔の特撮「流星人間ゾーン」のゾーンジュニアの再来のように、子役本人がスーツアクターを演じていた事です。
子役の藤森くんが人間態のトシヤくんを演じ、ヒーローに変身した後のスパークルリーフもスーツを着て演じていました。
今の時代、こういう設定の特撮って殆ど無いですよね。
変身ポーズや名乗りを上げるシーンもかっこいいです。
藤森くんはまだあまりテレビ出演が無いようで、この番組が初めての大きな役だと思われます。
なので常に緊張しているのか表情が硬めで、演技もたどたどしい感じですが、そこがまた初々しくて好感が持てました。
それに、瞳が魅力的なとてもかわいい子です。
週末には地元の木更津でイベントに頻繁に出演していました。
この番組をきっかけに、露出が増えると良いなぁと管理人は思っています。

藤森晃汰01
藤森晃汰02
藤森晃汰03
藤森晃汰05
木暮トシヤ役の藤森くん・・・

藤森晃汰04
藤森晃汰06
藤森晃汰07
スパークルリーフに変身!・・・

CZZmW4mUkAAsrIm.jpg
CbtWtaVUcAAFTyt.jpg
Cd7AFK5UsAAjzex.jpg
スパークルZのイベントで・・・

CdT57TCUUAEMzqB.jpg
イベントの控え室で・・・

CcQwLZ5UMAEZnSN.jpg
Ci9EZwcUoAAT6ff.jpg
街の清掃をしたり、募金活動もします・・・

CjhraXgVAAAkeQy.jpg
普段は普通の小学5年生です・・・


スパークルリーフ・木暮トシヤ(藤森晃汰) 投稿者 dm_5078c585dcfdb


関連記事

Newer EntryBWXオリジナルテーマソング

Older Entry少年ドラマ その462

Comments
 
ひょっとすると、カレンダーの上の写真の子ですか?
 
ローカル 
ローカル(ご当地)の子役っていないな~❗

タレントと政治家はたくさんいるけど。
中山、井森、joy、シノラー、氷室、布袋。

政治家
福田、中曽根、平成小渕、福田二世、小渕娘、一太。

ローカルヒーロー
G-five、マジック戦隊MCO(ピラメキに出演) 、ぐん〇ちゃん(昨年ゆるキャラNo.1)

昔々、なおちゃんを劇団にいれるか。
という話もあったがフェードアウト。
 
 
あっ❗シノラー(ともえ)ではなく
シノリョウ(涼)だった🎵
 
Re: タイトルなし 
57才北村さん

> ひょっとすると、カレンダーの上の写真の子ですか?

そうです。
 
Re: ローカル 
あきちゃんパパさん

> ローカル(ご当地)の子役っていないな~❗

探せばきっといると思いますよ。
この藤森くんが千葉在住、もしくは出身なのかはちょっと知らないですけどね。
所属プロダクションは東京なので、東京在住なのかも知れません。


> 昔々、なおちゃんを劇団にいれるか。
> という話もあったがフェードアウト。

まだ、遅くないですよ!(笑)
小学生低学年なんですよね。
次の清史郎くんを目指してください!
 
翔太さんへ 
翔太さん コメントありがとうございます。

申し訳ないですが、翔太さんのオリジナルの書き込みは削除させて頂きます。
翔太さんのコメントを否定しているわけでは全然ありませんので、その辺の所をご承知おきください。

> トシヤくんをとりあげてくれてありがとうございます。待っておりましたw

いえいえ。
管理人が紹介したいと思ったので、紹介したまでです^^


> リーフは顔がアップになった時にうっすらとトシヤくん本人の眼のあたりが見えて
> そこもゾーンジュニアを彷彿とさせますね。

え?そうなんですか?
それは気づかなかったです!
今度、その辺をじっくりと見てみます!!


> いろいろ不満もありますが今時こんな素敵な少年ヒーローを生んでくれたスタッフに感謝ですね。

そうですね。
この時代に、この設定は非常に珍しいですよね。


> ところで最後の運動会の写真はどこにアップされているのてずか?
> 是非教えてください。

藤森くんのお母さんがやってらっしゃるツイッターから拝借させてもらいましました。
最後の写真だけじゃなくて、ショーの写真とかは全て、そこから拝借させてもらいましました。
 
お詫び 
ついまたまずい事をコメントしてしまったみたいですみません。
個人的にジュニアもリーフも可愛すぎてつい不謹慎な事を考えてしまうみたいです。
自分は子供の頃ゾーンジュニアに強い憧れや愛着を持ってたせいか
彼の再来の様なリーフに当時のそんな思いがよみがえったみたいですw
 
Re: お詫び 
翔太さん

> ついまたまずい事をコメントしてしまったみたいですみません。
> 個人的にジュニアもリーフも可愛すぎてつい不謹慎な事を考えてしまうみたいです。

そうなんですね^^;


> 自分は子供の頃ゾーンジュニアに強い憧れや愛着を持ってたせいか
> 彼の再来の様なリーフに当時のそんな思いがよみがえったみたいですw

かなり好きだったみたいですね。
憧れというと、「自分もあんなやつを着てみたい」みたいにも思ってたって事でしょうか。
 
自分史 
子供心に素の佐藤賢司くんにアイドル的な魅力を感じてたみたいです。
あの頃CMや広告の写真とかで男の子役が仮面ライダーのかっこさせてもらってるのが
すごくうらやましくて、そんな時に見たゾーンジュニアが子供心にインパクトありすぎたみたいですw
好きな子があんなスーツ着てヒーローやゴジラと共に戦う姿に初めて萌えを感じてたんだと思います。
当時の自分だったら藤森君にも同じ事を思って自分もスパークルリーフになりたいと思ってたでしょうねw
 
Re: 自分史 
翔太さん

> 子供心に素の佐藤賢司くんにアイドル的な魅力を感じてたみたいです。
> あの頃CMや広告の写真とかで男の子役が仮面ライダーのかっこさせてもらってるのが
> すごくうらやましくて、そんな時に見たゾーンジュニアが子供心にインパクトありすぎたみたいですw
> 好きな子があんなスーツ着てヒーローやゴジラと共に戦う姿に初めて萌えを感じてたんだと思います。
> 当時の自分だったら藤森君にも同じ事を思って自分もスパークルリーフになりたいと思ってたでしょうねw

翔太さんは結構、おませな子どもだったのかも知れませんね。
劇団に入って、少年俳優をやってたら楽しかったかも知れませんね。
当時は今みたいに石を投げれば子役に当たるほど多くなかったから、佐藤くんと共演とか出来たかも知れませんね!
 
子供の頃 
自分は生まれてこのかた東京近郊に居住した事がなく詳しく言えませんが
実は家庭に問題があって貧しかったのでとても子役なんて無理でした。
自分で言うのもなんですが子供の頃はよく女の子に間違えられるほど可愛かったんですよ。
なのでもし子供の頃自分にもチャンスがあったらなんて今でもバカな事考えたりします。
かなりイタイ子供だったんでしょうねw
でも昔結構売れてた子役は若くして亡くなったり西川和孝みたいに強盗殺人なんかやって
無期懲役になったりとか悲惨な事になってる人多いですよね。
子供の頃に恵まれすぎたり幸せすぎると大人になってとんでない不幸がくるのかもしれませんね。
そう考えると子役なんかなれない方がよかったとも思います。
佐藤くんや藤森くんと共演したり自分も少年ヒーローになりたかったとは思いますがw
 
Re: 子供の頃 
翔太さん

> 自分で言うのもなんですが子供の頃はよく女の子に間違えられるほど可愛かったんですよ。

そうなんですね!
すご~く見てみたいです♪
機会があれば子どもの頃の写真の公開をw


> でも昔結構売れてた子役は若くして亡くなったり西川和孝みたいに強盗殺人なんかやって
> 無期懲役になったりとか悲惨な事になってる人多いですよね。
> 子供の頃に恵まれすぎたり幸せすぎると大人になってとんでない不幸がくるのかもしれませんね。

不幸な運命を辿る元子役さんは多いですね。
小学校を卒業したぐらいに、きっぱりと見切りをつけて辞める子役さんも多いですね。
続けた人は、ほんの一握りが今でも第一線で活躍しているだけで、後は何か罪を犯してしまったり、
ひっそりと俳優活動を続けてたりという感じでしょうか。


> 佐藤くんや藤森くんと共演したり自分も少年ヒーローになりたかったとは思いますがw

考えるとわくわくしますね♪
 
朗報? 
どうやら7月からスパークルZの事実上のシーズン2が
ライデンマル2とカップリングでスタートするみたいですね。
ただ残念な事に今のところ動画サイトでの全国配信の予定はないようですね。
しかしまたトシヤくんの活躍が見れる機会が出来たのは喜ばしい事ですw
シーズン1の再放送もあちこちであるので初々しいトシヤくんの
奮闘を再見して我慢しますかw

 
Re: 朗報? 
翔太さん

そうみたいですね。
見れないのが残念ですね。
まぁスパークルシティ木更津で行われるショーの模様はyoutubeにアップされる
みたいですし、それらで我慢しましょう。
 
朗報?2 
今日番組HPで確認したのですがスパークルシティ木更津で行われる
月一のショーは好評なのか今年12月まで決定したそうです。
トシヤくんは皆勤だそうですが最近背が伸びてきたのかリーフのスーツが
かなり着るのがきつくなってきてるみたいですねw
そういえばゾーンジュニアのスーツも佐藤くんの背が伸びたためか
途中何度か作り直してましたね。
この様子だと来年年明けくらいにも新シリーズが実現しそうですが
リーフスーツのサイズとトシヤくんの成長問題が気になりますねw
 
Re: 朗報?2 
翔太さん

> 今日番組HPで確認したのですがスパークルシティ木更津で行われる
> 月一のショーは好評なのか今年12月まで決定したそうです。

そうなんですね。
ならば、youtubeでもちょいちょいアップされる可能性がありますね。


> トシヤくんは皆勤だそうですが最近背が伸びてきたのかリーフのスーツが
> かなり着るのがきつくなってきてるみたいですねw

そうなんですか。
それは全く気づいてませんでした。
さすが熱狂的なファンの翔太さん、目の付け所が違いますねw


> そういえばゾーンジュニアのスーツも佐藤くんの背が伸びたためか
> 途中何度か作り直してましたね。

これも知りませんでした。
佐藤くんも成長期真っ只中だったので、しょうがない事でしょうね。


> この様子だと来年年明けくらいにも新シリーズが実現しそうですが
> リーフスーツのサイズとトシヤくんの成長問題が気になりますねw

伸び盛りなので、新たにスーツを作り直す可能性はありますね。
成長した藤森くんも楽しみです。
 
おすすめ 
YOUTUBEで1話と2話しか見れないのですが岩手のローカルヒーロー番組
鉄神ガンライザーヒーローズに菅野優心くんという可愛い男の子がでています。
地元の一般公募で選ばれた全くの素人だそうですが彼もリーフ同様
ガンライザーMAXというヒーローを自らスーツを着込んで熱演(?)しています。
是非御覧になってください。
なんか最近のローカルヒーロー番組はいい意味でタカがはずれたみたいに
昭和の作品みたいな無茶をやらかしてくれますねw
 
Re: おすすめ 
翔太さん

> YOUTUBEで1話と2話しか見れないのですが岩手のローカルヒーロー番組
> 鉄神ガンライザーヒーローズに菅野優心くんという可愛い男の子がでています。
> 地元の一般公募で選ばれた全くの素人だそうですが彼もリーフ同様
> ガンライザーMAXというヒーローを自らスーツを着込んで熱演(?)しています。
> 是非御覧になってください。
> なんか最近のローカルヒーロー番組はいい意味でタカがはずれたみたいに
> 昭和の作品みたいな無茶をやらかしてくれますねw

そうなんですね!
この後、早速見てみます。
しかしこんなに続くとは、密かに子役がスーツアクターやるのが流行りなんですかね 笑笑
 
感想 
菅野くんは藤森くんより3つ年下だそうですが正直台詞やアクションは菅野くんが上ですねw
やたらと元気でちゃんと感情のこもったはきはきしたところが可愛いですね。
2話のMAXの覆面に包まれた後頭部や背中のファスナーのアップは萌えポイントでしたね
各地のローカルヒーロー製作者の中にゾーンジュニアの熱烈なファンが多くいて
21世紀のゾーンジュニア量産計画を密かに実行しようとしてるのではないかと妄想するくらい
最近のローカル少年ヒーローは目立ってますね
 
Re: 感想 
翔太さん

> 菅野くんは藤森くんより3つ年下だそうですが正直台詞やアクションは菅野くんが上ですねw
> やたらと元気でちゃんと感情のこもったはきはきしたところが可愛いですね。

藤森くんとは正反対なキャラっぽいですね。
菅野くんは確かにハキハキと元気にセリフを言っていますが、演技がどちらが上かというと、
管理人的にはどっちもどっちな感じがします。
強いて選ぶなら翔太さんと同じく菅野くんがやや勝ってるかなーぐらいにしか思えません。
菅野くんは元気キャラで、藤森くんは繊細な男の子キャラって感じでタイプが違いますよね。
でも、管理人は藤森くんの方が好きです。
あのなんとも言えない繊細そうで、弱々しいところが好きですw


> 2話のMAXの覆面に包まれた後頭部や背中のファスナーのアップは萌えポイントでしたね

そーなんですね。
それは気が付きませんでした。


> 各地のローカルヒーロー製作者の中にゾーンジュニアの熱烈なファンが多くいて
> 21世紀のゾーンジュニア量産計画を密かに実行しようとしてるのではないかと妄想するくらい
> 最近のローカル少年ヒーローは目立ってますね

もっともっと少年ヒーローが誕生すると良いですね。
名古屋にも誕生しないかなぁ~w
 
悲報 
今日知ったのですがスパークルZのアクションショーは年内で終了が決まったそうです。
テレビでの新作もないようで12月のショーが事実上の最終回になるみたいですね。
各地のローカルヒーローもローカルアイドル同様に大人の事情で運営が厳しい状況らしいです。
スパークルファイア役の女優さんも個人ブログで残念がってました。
藤森くんも来年は中学だそうで最近体が成長してリーフのスーツ着るのが限界にきてる感じで
そうした事情もあったのかもしれませんね。
しかし規制がうるさい現在こんな可愛い少年ヒーローを実現してくれた関係者の皆さんや
正に体を張って熱演(?)してくれた藤森くんにありがとう、おつかれさまと言いたい気持ちですねw
こじつけですが今度のゾーンとバンキッドの廉価DVD発売もスパークルZの影響も少しはあったのではないでしょうか。
またいつか思わぬところから可愛い少年ヒーローが生まれる事を願いたいと思いますw
 
Re: 悲報 
翔太さん

> 今日知ったのですがスパークルZのアクションショーは年内で終了が決まったそうです。
> テレビでの新作もないようで12月のショーが事実上の最終回になるみたいですね。

そうみたいですね。
ツイッターで知りました。
とても残念ですね。


> 各地のローカルヒーローもローカルアイドル同様に大人の事情で運営が厳しい状況らしいです。
> スパークルファイア役の女優さんも個人ブログで残念がってました。

そうなんですね。


> 藤森くんも来年は中学だそうで最近体が成長してリーフのスーツ着るのが限界にきてる感じで
> そうした事情もあったのかもしれませんね。

来年は中学生だから、学校生活も色々と忙しくなるのもあるんじゃないでしょうかね。
でも、藤森君は幼く見えますね。


> しかし規制がうるさい現在こんな可愛い少年ヒーローを実現してくれた関係者の皆さんや
> 正に体を張って熱演(?)してくれた藤森くんにありがとう、おつかれさまと言いたい気持ちですねw
> こじつけですが今度のゾーンとバンキッドの廉価DVD発売もスパークルZの影響も少しはあったのではないでしょうか。
> またいつか思わぬところから可愛い少年ヒーローが生まれる事を願いたいと思いますw

子役さんを使えば経費も安くできそうな感じがするので、どこか他の地方でこういうヒーローが
出てくると良いですね。
 
声変わり? 
YOUTUBEで今月のスパークルZの地元イベントを見たのですが
藤森くんは変声期が始まったみたいで台詞を言うのがつらくなってましたね。
来月がラストな時にもう藤森くんのこれまでの可愛い声が聞けなくなったのは
どこか感慨深くて寂しさみたいなものを感じました。
佐藤賢司くんが事実上の引退作となった大鉄人17の18編で
体も大きくなってあの可愛い声も別人みたいに変わっていたのとだぶりました。
悲しいけれど可愛い子役の宿命ですね。
でもこの1年あまり我々を魅了してくれた藤森くんの来年からの中学生活や
これからの人生が満ち足りたものになる事を願いたいですねw

余談ですが下のアドレス先の店長さんが佐藤賢司と言うお名前なのですが
なんかジュニアの佐藤くんに顔がよく似てる気がします。
もしかして本当にご本人かもしれせんが
さすがに電話とかでたずねたりできませんからね。
1度御覧になってくださいw

http://www.vw-dealer.jp/blog/vw_tomei_kawasaki/0000/08/index_2.html

 
Re: 声変わり? 
翔太さん

> YOUTUBEで今月のスパークルZの地元イベントを見たのですが
> 藤森くんは変声期が始まったみたいで台詞を言うのがつらくなってましたね。
> 来月がラストな時にもう藤森くんのこれまでの可愛い声が聞けなくなったのは
> どこか感慨深くて寂しさみたいなものを感じました。

まだ全部見てないですが、ホントに声変りが始まってるみたいですね。
幼い顔してるのに、確実に体は大人に近づいてるんですね。
確かに身長はでかくなってますよね。
最近の末永さんと並んでる写真を見ると、藤森くんの方がほんのちょっと身長低い
だけですもん。
末永さんは162センチだから、藤森くんは160くらいある感じがします。


> 佐藤賢司くんが事実上の引退作となった大鉄人17の18編で
> 体も大きくなってあの可愛い声も別人みたいに変わっていたのとだぶりました。
> 悲しいけれど可愛い子役の宿命ですね。
> でもこの1年あまり我々を魅了してくれた藤森くんの来年からの中学生活や
> これからの人生が満ち足りたものになる事を願いたいですねw

充実した中学生生活を送ってほしいですね。
中学生になっても芸能活動は続けるんかな?
もしかしたら、よくあるパターンで辞めちゃうのかも?!


> 余談ですが下のアドレス先の店長さんが佐藤賢司と言うお名前なのですが
> なんかジュニアの佐藤くんに顔がよく似てる気がします。
> もしかして本当にご本人かもしれせんが
> さすがに電話とかでたずねたりできませんからね。
> 1度御覧になってくださいw
>
> http://www.vw-dealer.jp/blog/vw_tomei_kawasaki/0000/08/index_2.html

見てみました。
そんな気もしますが、よくわからないです。
苗字も名前もありふれてるので、ますますわからないですね。
 
残念 
引退した子役の名前で画像検索すると時々本人のブログや近影等がヒットする事があるので
佐藤賢司で画像検索したら偶然見つけました。
なんか1番佐藤くん本人に似ている感じがして気になってますw
大原和彦くんも近影を見つけた事がありましたが言われないとわからないくらい
別人みたいに老け込んでいて驚きました。
藤森くんは2年後くらいは背の高いイケメンな青年になってそうですが
その頃には引退しているかもしれませんね。 残念ですが。

 
Re: 残念 
翔太さん

> 引退した子役の名前で画像検索すると時々本人のブログや近影等がヒットする事があるので
> 佐藤賢司で画像検索したら偶然見つけました。
> なんか1番佐藤くん本人に似ている感じがして気になってますw

なんとなくイメージはありますが、真相はわかりませんよね。


> 大原和彦くんも近影を見つけた事がありましたが言われないとわからないくらい
> 別人みたいに老け込んでいて驚きました。

自分もそれは見た記憶があります。


> 藤森くんは2年後くらいは背の高いイケメンな青年になってそうですが
> その頃には引退しているかもしれませんね。 残念ですが。

その可能性大ですよね。
でも、本人が選ぶ道ですからね。
 
おすすめ 
10月からヤツルギ7が各動画サイトでも配信されるみたいですね。
ホープくんも続投するそうでそれが一番楽しみですw
youtubeでも地元のイベントの最新映像も公開されてるので御覧になってください
特にこのアドレスの映像のホープくんが可愛いのでおすすめです。

https://www.youtube.com/watch?v=Wea5qAZo2vU
 
Re: おすすめ 
翔太さん

> 10月からヤツルギ7が各動画サイトでも配信されるみたいですね。
> ホープくんも続投するそうでそれが一番楽しみですw
> youtubeでも地元のイベントの最新映像も公開されてるので御覧になってください
> 特にこのアドレスの映像のホープくんが可愛いのでおすすめです。
> https://www.youtube.com/watch?v=Wea5qAZo2vU

動画見ました。
ホープくん、仕草がかわいらしですね。
でも、すごく暑そうw
ホープくんはスパークルリーフみたいに人間態での登場は無いのでしょうか?
あの格好でしか出ないなら、ちょっと残念ですよね。
素顔での登場も見てみたいです。
 
ヤツルギ7 
ヤツルギ7の各動画サイトでの配信が始まりましたね。
1話の冒頭のシーンで怪人に襲われる黒いシャツの子は嶋野くんですね。
EDのクレジットのスーツアクターの一覧に嶋野くんの名があったのでまたポープくん役確定なので
せめて少しでも顔出しさせてやろうというスタッフの気持ちだったでしょうか。
かっこかわいい系の子なのでヒーロー役もできそうなのにもったいない使われ方してますね。
しかしローカルヒーローにしてはかなり本格的なのでホープくんともども必見ですね。
 
Re: ヤツルギ7 
翔太さん

> ヤツルギ7の各動画サイトでの配信が始まりましたね。
> 1話の冒頭のシーンで怪人に襲われる黒いシャツの子は嶋野くんですね。
> EDのクレジットのスーツアクターの一覧に嶋野くんの名があったのでまたポープくん役確定なので
> せめて少しでも顔出しさせてやろうというスタッフの気持ちだったでしょうか。
> かっこかわいい系の子なのでヒーロー役もできそうなのにもったいない使われ方してますね。
> しかしローカルヒーローにしてはかなり本格的なのでホープくんともども必見ですね。

動画見てみました。
嶋野くんかわいいですね。
顔出し無しの役ではもったいないですね。
リーフみたいに普段は素顔で変身するとホープくんになるって風にすれば良いのに。
 


 
09 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

08 10


 
 
プロフィール

まあ

Author:まあ
元、昭和キッズ
関西育ち
めちゃくちゃ大人しかったくせにマセガキ
懐かしい昭和時代・・・

 
 
 
カウンター
 
カテゴリ

 
 
楽天のおすすめ
 
Amazon検索
 
 
メールフォーム
 
子役データベース
60年代後半~90年代前半に活躍した
男の子の子役データベースを作りました。
よかったら見てください。

2013年10月31日更新 「子役データベース」へ
 
検索フォーム
 
QRコード
QR
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
54位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
10位
アクセスランキングを見る>>
 
訪問者数
現在の閲覧者数:
 

ARCHIVE RSS