嗚呼、人生よ。

主に70年代~80年代の昭和時代の少年を紹介していきます。

 

少年ドラマ その445

Edit Category ペットントン
今回は1983年~1984年まで放送されていた「東映不思議コメディシリーズ」の第3作目にあたる「ペットントン」からの紹介です。
管理人が今一番見てみたい特撮を挙げるとすればこの「ペットントン」になるかも知れません。
それくらい見てみたい作品なのですが、先日紹介したように残念ながら第1話以外はソフト化されていないので、今現在では見ることは不可能なのです。
因みに第1話は「石ノ森章太郎大全集VOL.8」に収録されています。
記事の一番下にリンクがはってあります。
登場人物もとても個性的、でストーリーもかなりぶっ飛んでいたらしいです。
なんと言っても衝撃的なのは主人公のネギ太少年の事を愛している少年(ガン太くん)がレギュラーで登場している所でしょう。
80年代の子ども向け番組で小学生の同性愛者という設定からしてぶっ飛んでますよね。
当時、これを見ていた小学生達はどう感じていたのでしょう。
しかしながら視聴率は極めて高かったようで、スペシャルでは香港ロケまで行ったそうです。
そういう事、全て含めて本当に本当に見てみたい作品です。
今回紹介するのは44話ですが、画質は最悪で途中で音声も切れてしまっているものですが、管理人にとっては大変貴重な物です。
ネギ太少年は男の子っぽい感じのかわいい子で年中、半ズボン姿で元気に演じていたようです。
彼は当時、劇団に所属していたのと同時にジャニーズJr.にも所属していたそうです。
当時は色々なドラマにかなり出ていたようです。
早くソフト化される事を願ってます。

44話 ナイターか!? 正義の味方か01
ネギ太少年とママ(トマト)・・・

44話 ナイターか!? 正義の味方か02
44話 ナイターか!? 正義の味方か03
44話 ナイターか!? 正義の味方か04
ネギ太少年・・・ランニング姿がとっても似合ってます・・・

44話 ナイターか!? 正義の味方か05
ネギ太少年とペットントン・・・

44話 ナイターか!? 正義の味方か06
44話 ナイターか!? 正義の味方か07
44話 ナイターか!? 正義の味方か08
44話 ナイターか!? 正義の味方か09


ペットントン Ep44 投稿者 dm_5078c585dcfdb
画像・動画とも44話「ナイターか!?正義の味方か」より








石ノ森章太郎大全集 VOL.8 TV特撮1983〜...

石ノ森章太郎大全集 VOL.8 TV特撮1983〜...
価格:4,374円(税込、送料込)

関連記事

Newer Entry少年ドラマ その446

Older Entryビッグマンモス

Comments
 
今月の28日の22時からYouTubeの東映特撮 YouTube Officialというチャンネルでペットントンが配信されるみたいなので、チャンスですよ。僕もこの作品のことを知ったときは見てみたいと思いましたし、前にAmazonで第1話が収録されている「石ノ森章太郎大全集VOL.8」のDVDを買いました。
そのDVDに収録されている「バイクロッサー」以外で少年のブリ〇ラが映ってました(ペットントンではOP前でネギ太が立ち上がって歩いてるシーンでブリ〇ラしてました)
 
見たい! 
まあさん

リアルタイムで見てました。
とても懐かしいです!

当時我が家にはまだビデオがなく、録画できませんでした。(>_<)

浦沢義雄脚本がぶっ飛んでいましたね。ポワトリンまで続く流れです。

「うちの子にかぎって」や「毎度お騒がせします」の玉木くんが、 根本役で出ていて、時々「ネモトマン」というヘナチョコヒーローに変身してました。

その後の「カミタマン」で岩瀬くんがネモトマンに変身しますが、その原型な感じでしょうか。

そう言えば、岩瀬くんもネモトマンから、毎度お騒がせ〜な流れでしたね。(^_^)
 
Re: タイトルなし 
服部 春輝さん

> 今月の28日の22時からYouTubeの東映特撮 YouTube Officialというチャンネルで
> ペットントンが配信されるみたいなので、チャンスですよ。

そうなんですね!
これは絶対に見逃せないです。
配信されるって事は映像はまだ残ってるって事なんでしょうね。
ならば、DVD化も夢じゃないですね。


> 僕もこの作品のことを知ったときは見てみたいと思いましたし、前にAmazonで第
> 1話が収録されている「石ノ森章太郎大全集VOL.8」のDVDを買いました。

いいですね!
このVOL.8は管理人的に特に見たい作品が多いです。
でも、1話しか入ってないのがちょっと残念ですけどね。
 
Re: 見たい! 
69年生まれさん

> リアルタイムで見てました。
> とても懐かしいです!

そうなんですね。
うらやましいです。


> 当時我が家にはまだビデオがなく、録画できませんでした。(>_<)

まだまだ当時は家庭用ビデオデッキはかなり高価でしたもんね。


> 浦沢義雄脚本がぶっ飛んでいましたね。ポワトリンまで続く流れです。

やはりぶっ飛んだストーリーだったんですね。
ますます見てみたいです。


> 「うちの子にかぎって」や「毎度お騒がせします」の玉木くんが、 根本役で出ていて、
> 時々「ネモトマン」というヘナチョコヒーローに変身してました。

玉木くんが根本役で出てたみたいですね。
彼も当時は色々な作品に出てましたね。


> その後の「カミタマン」で岩瀬くんがネモトマンに変身しますが、その原型な感じでしょうか。

きっとそうなんでしょうね。


> そう言えば、岩瀬くんもネモトマンから、毎度お騒がせ〜な流れでしたね。(^_^)

彼も「毎度おさわがせします」の第3シリーズにレギュラーでしたね。
彼は毎度おさわがせ~で色々恥ずかしい事をやらされてましたが、カミタマンでも結構色々やらさ
れていたようですね。
 
全話持ってます 
「ペットントン」、僕も観るのを楽しみにしていたら、数年前に「東映チャンネル」で放送されました。その時、全話をDVDに録画いたしました。それが始まる少し前に、ファミリー劇場で、スペシャルの方も放送されましたので、全てをDVDに録画所有しています。ただ、ダビングができないのが残念です。僕は愛知住みなので、すぐにでも観てもらいたい心境です。
 
Re: 全話持ってます 
あっきぃーさん

> 「ペットントン」、僕も観るのを楽しみにしていたら、数年前に「東映チャンネル」で放送されました。
> その時、全話をDVDに録画いたしました。それが始まる少し前に、ファミリー劇場で、スペシャルの方も
> 放送されましたので、全てをDVDに録画所有しています。
> ただ、ダビングができないのが残念です。
> 僕は愛知住みなので、すぐにでも観てもらいたい心境です。

うわぁv-12
むちゃくちゃうらやましいですv-363
ただただ、うらやましいばかりです。
しかも、スペシャルまでお持ちとは!
愛知県との事で、すぐにでも飛んで行って見せて頂きたい心境です!!
 


 
10 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

09 11


 
 
プロフィール

まあ

Author:まあ
元、昭和キッズ
関西育ち
めちゃくちゃ大人しかったくせにマセガキ
懐かしい昭和時代・・・

 
 
 
カウンター
 
カテゴリ

 
 
楽天のおすすめ
 
Amazon検索
 
 
メールフォーム
 
子役データベース
60年代後半~90年代前半に活躍した
男の子の子役データベースを作りました。
よかったら見てください。

2013年10月31日更新 「子役データベース」へ
 
検索フォーム
 
QRコード
QR
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
60位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
10位
アクセスランキングを見る>>
 
訪問者数
現在の閲覧者数:
 

ARCHIVE RSS