嗚呼、人生よ。

主に70年代~80年代の昭和時代の少年を紹介していきます。

 

ソリスト Part2

Edit Category 歌、テレビなど
今回は日本のソリストを紹介したいと思います。
前回も紹介した時と被っている人がいますが、そこは大目に見てくださいw
動画の曲順に紹介していきたいと思います。

松井月杜
松井月杜/エレクトリシティ(『リトル・ダンサー/ビリー・エリオット』より)

今回紹介したソリストの中で唯一の現役ソリストです。
このブログを見に来てくれる方で彼の絶大なファンの方がいらっしゃって、いつも色々な情報を聞いています。
テレビにはあまり出ていないので名前はまだあまりメジャーではないですが、歌の実力はかなりのものです。
これまで主に舞台、ミュージカルで活躍しており出演作はとても多く、また天使の歌声を持つソリストとしても注目されています。
しかし彼も12歳。
そろそろ変声期が始まってもおかしくない年頃です。
これからが正念場なので今後のよりいっそうの活躍を期待したいものです。

2003年7月1日生まれ
主な出演作品
東宝『レ・ミゼラブル』2013 ガブローシュ役
オペラ『ハーメルンと笛吹き男』2012 ウィリー役
ミュージカル『ブンナよ木からおりてこい』2012 緑ガエル役
音楽劇『赤毛のアン』2011 アンの友人役
音楽劇『ブラームスとシューマン、そしてクララ』2011サントリーホール オイゲニー役
ミュージカル『ファントム』2014 ファントムの少年時代役
ミュージカル『ラブ・ネバー・ダイ』2014 グスタフ役
ミュージカル『ちっぽけな太陽』
ミュージカル『エリザベート』2015 少年ルドルフ役


栗原一朗
栗原一朗/あすという日が

幼い頃からフルーベル少年合唱団に所属しており、映画主題歌、CM、CD、DVDなどに数多く出演しています。
注目すべきは2013年にサントリーホールで行われた六本木男声合唱団倶楽部の定期演奏会カンタータ『天涯。』でボーイソプラノの三代目ソロに選ばれた事でしょう。
しかし彼も今は14歳なので恐らくボーイソプラノは失われている頃(実際は知りませんが)ではないでしょうか。

2001年生まれ
2010年、2012年、2013年、東京カテドラル聖マリア大聖堂で行われた六本木男声合唱団倶楽部のコンサートに、ボーイソプラノのソロで出演。
2011年、ディズニーチャンネルで放送された海外アニメ『スモールポテト』では、アフレコで主役の一人を演じている。
2012年7月、日本福音ルーテル小石川教会で、ソロコンサートを行う。
2012年11月、笛、フルート奏者の森田和美氏のアルバム「千年の渚」に収録されている『ありがとう』にソロ出演。
それに伴い、森田氏の薬師寺東京別院、実相寺、駒ケ根安楽寺、京都八坂神社の奉納演奏、品川プリンスホテルのコンサート、飯田市公民館コンサート、ルーテル市ヶ谷ホールコンサートに出演する。
2013年7月、サントリーホールで行われた六本木男声合唱団倶楽部の定期演奏会では、カンタータ『天涯。』でボーイソプラノのソロを担当する。 2013年12月23日にサントリーホールで行われた東京ヴィヴァルディ合奏団のクリスマスコンサートにゲストでソロ出演した。


クリッパー001
クリッパー/キャットマン・ディスコ

1978年に日本デビューしたフィリピンの兄妹グループです。
伊藤アキラ作詞、都倉俊一作編曲という豪華な作家陣が手がけた「あいつのストリート」でデビューしましたが結局ヒットには恵まれませんでした。
日本での活動は恐らく2~3年間くらいだったと思います。
知らない間にフェードアウトしていったような。
歌唱力抜群でルックスもよかったし曲もよかったのに、それだけでは売れないんですね。
何か運とかタイミングがなかったんでしょう。
とても残念です。
しかし彼らには根強いファンがいたようで当時、唯一1枚だけ発売されたLPがCDとして復刻されています。

当時発表したシングル
『あいつのストリート』
『BOY』←名曲です。過去にこのブログで紹介しています。
『キャットマン・ディスコ』
『ディスコ・ダック』

9627_400.jpg
宮本浩次/はじめての僕デス

彼は今でも有名な「エレファント・カシマシ」のリードボーカルですが幼少の頃NHK東京放送児童合唱団に小学校3年生から5年生まで入団。声楽指導を受けていたそうです。
ソロを任されるほど歌が上手くボーイ・ソプラノのスター的存在であったそうで、ウィーン少年合唱団との交流もあったとの事です。
この曲はNHK「みんなのうた」で流れており10万枚のヒットを記録したので知っている人も多いと思います。
彼の歌の表現力は本当に素晴しいものがありますね。
これを歌っていた当時は小学校4年生なのですが、この表現力はハンパないですね。
彼の当時の写真がネットを探しても一切出てこないので最近の画像を載せてみました。


雨傘作戦 ナル
ナル/雨傘作戦

8歳の時に劇団ひまわりに所属し特撮などにも出演し、1974年10歳の時に「朝までナタリー」で歌手デビュー。
彼の声、発声、ビブラートは10歳とは思えないほど素晴しいですね。
残念なことに彼も当時はあまり売れなかったようです。
こんなにかわいらしくて歌もうまかったのに。。。
今は坂井成紀さんという名前で舞台俳優としてがんばってらっしゃるようです。

1964年1月17日生まれ
現在ミュージカル、TV、司会、各種イベント、婚礼の司会などもこなし多方面で活躍している。
主な出演作品は、舞台『ミスサイゴン』『タイタニック』、テレビ朝日『スマステーション』『京都婚約旅行殺人事件』、TVCM『たかの友梨ビューティークリニック』。
ナレーション『竹内まりや新曲発表』、吹き替え『NHK-BS2「海外ドラマ 名探偵モンク3」』など。
舞台『フランダースの犬』ネロ役
舞台『秘密の花園』コリン役
舞台『レ・ミゼラブル』


ぼくと約束 加藤清史郎
加藤清史郎/ぼくとの約束

ラストは言わずと知れた加藤清史郎くんです。
彼の事は紹介するまでもなく有名な子役さんですね。
そういう彼ももう中学生になりだんだんイケメンになってきていますね。
彼は小学生高学年あたりからミュージカルに出演するようになってから歌唱力がぐんぐんうまくなっていきました。
元々も結構上手だったのですが短期間でとてつもなくうまくなっていきましたね。
きっとかなり努力をしたんでしょう。
この歌の頃は幼い清史郎くんから少し少年になった頃のボーカルという感じですね。
今回紹介した曲はちょっとマイナーなので知らない方も多いかも知れませんがとてもよい曲です。
作曲者が佐瀬寿一さん(およげたいやきくんの作曲者)で彼はとても覚えやすくてキャッチャーなメロディの曲をたくさん作っています。


ソリスト part2 投稿者 dm_5078c585dcfdb



関連記事

Newer Entry少年ドラマ その394

Older Entryサッカー少年の鉄棒

Comments
おおっ! 
リトルダンサーの日本語版が聞けるとは!!
国内では公演されていないですよね???
DVD発売の際の歌声なんですか?
月井くんの歌の上手さを聞くと、やれることはないと思うんですが‥‥。
 
Re: おおっ! 
アンテロスさん

> リトルダンサーの日本語版が聞けるとは!!
> 国内では公演されていないですよね???

詳しくは知りませんが日本人での公演はされていないようですね。


> DVD発売の際の歌声なんですか?

この歌声は『ボーイソプラノ ただひとつの歌声』という映画の公開直前記念イベント
に松井くんが出演して披露されたものです。


> 月井くんの歌の上手さを聞くと、やれることはないと思うんですが‥‥。

彼の歌唱力なら出来るでしょうね。
因みに「月井くん」ではなくて「松井月杜くん」です^^;
 
エリザベート 
ここで紹介されてる松井月杜君が出演したミュージカル「エリザベート」のCDが12月に発売されます。
彼の歌う「ママ、何処なの」もおそらく収録されると思います。
(おそらくと言うのは彼以外にも少年ルドルフ役を演じた子役がいるので)
 
Re: エリザベート 
はっちさん

> ここで紹介されてる松井月杜君が出演したミュージカル「エリザベート」のCDが12月に発売されます。
> 彼の歌う「ママ、何処なの」もおそらく収録されると思います。
> (おそらくと言うのは彼以外にも少年ルドルフ役を演じた子役がいるので)

ファンにとってはめちゃめちゃ待ち遠しいでしょうね。
エリザベートのCDという事は松井くんだけじゃなくて他の子役さんの歌も収録されるって事なんでしょうか。
いずれにせよ楽しみですね。
 


 
10 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

09 11


 
 
プロフィール

まあ

Author:まあ
元、昭和キッズ
関西育ち
めちゃくちゃ大人しかったくせにマセガキ
懐かしい昭和時代・・・

 
 
 
カウンター
 
カテゴリ

 
 
楽天のおすすめ
 
Amazon検索
 
 
メールフォーム
 
子役データベース
60年代後半~90年代前半に活躍した
男の子の子役データベースを作りました。
よかったら見てください。

2013年10月31日更新 「子役データベース」へ
 
検索フォーム
 
QRコード
QR
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
60位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
10位
アクセスランキングを見る>>
 
訪問者数
現在の閲覧者数:
 

ARCHIVE RSS