嗚呼、人生よ。

主に70年代~80年代の昭和時代の少年を紹介していきます。

 

ビッグマンモス その30

Edit Category 歌、テレビなど
今回はビッグマンモスの「オレンジ村から春へ」の紹介です。
もう既にこの曲のこの動画はお世話になっているタ○ニ○さんが紹介しているのですが若干、ほんと若干ですけど画質が良さ気な動画を紹介します。
この曲は元々は歌手のりりィさんの曲で1976年に資生堂春のキャンペーンソングとして使われていました。
りりィさんを知らない方もいらっしゃると思いますが「私は泣いています」という大ヒット曲を作って歌っていた方です。
ハスキーヴォイスが特徴で渋い方ですね。
この「オレンジ村から春へ」もりりィさんの作詞作曲なんですが「私は泣いています」という曲とは全くイメージが異なる曲で「同じ人がこんなにまでも違う曲を作れるんだー彼女は天才だな」なーんて思ったりしました。
「オレンジ村から春へ」はとってもほのぼのとした良い曲ですよね。
ビッグマンモスとお姉さんも楽しそうに歌っていて管理人のお気に入りの曲の一つです。
この曲の振り付けでボックスを踏む所があるのですが管理人は今回、このボックスのシーンをじっくりと見てみました。
後列になっているおにいちゃんメンバーはイマイチ見えにくいのですが前列になっているちびっこメンバーのを特にじっくりと見てみました。
管理人が見たところでは前列左から二番目ゼッケン23番の中垣一巳くんがダントツでうまいなぁと思いました。
リズム感といい腕の振り方なども完璧だなぁーと思います。
他はピカちゃん、藤田くんもなかなかですね。
後はいつも地味なちびしんくんもいい感じ。
最年少のたいぞーくんは笑っちゃうくらいバラバラ(笑)
まぁ当時小学校1年生か2年生ですから仕方ないですよね。
ま、いつも通りどーでも良いところに着目して見ましたw
興味ある方は1分22秒あたりからをよく見てみてくださいね。

オレンジ村から春へ01
手前左が藤田くん、右が中垣くん・・・後列左がちびやまくん、右が前田陽介くん・・・

オレンジ村から春へ02
前列左が菊池くん、右がピカちゃん・・・後列左がやせやまくん、右が大沢くん・・・

オレンジ村から春へ03
後列右がタマちゃん・・・

オレンジ村から春へ04
前列左が佐藤くん、右が倉形くん・・・後列左が高橋くん、右が田村くん・・・

オレンジ村から春へ05
前列左がモグちゃん・・・後列左がパセリ・・・

オレンジ村から春へ06
後列左からちびしんくん、ちびやまくん、前田陽介くん、やせやまくん、大沢くん、パセリ、高橋くん、田村くん、タマちゃん・・・

オレンジ村から春へ07
前列左から藤田くん、中垣くん、菊池くん、ピカちゃん、モグちゃん、佐藤くん、倉形くん、たいぞーくん・・・

オレンジ村から春へ08
管理人が着目したボックスがうまいのは前列左から二番目の中垣くん・・・

オレンジ村から春へ09
エンディング・・・


オレンジ村から春へ ビッグマンモス 投稿者 dm_5078c585dcfdb





関連記事

Newer Entry少年ドラマ その378

Older Entry少年ドラマ その377

Comments
 
ここでも高橋君→ツリマユ君→タマちゃんと並んでいますね(笑)
ツリマユ君は白い歯を見せてニコニコしてます。
この表情に何故か山田花子が浮かんできます(笑)

これも卒業した日と同じでしょうか?
 
Re: タイトルなし 
なつきさん

> ここでも高橋君→ツリマユ君→タマちゃんと並んでいますね(笑)
> ツリマユ君は白い歯を見せてニコニコしてます。
> この表情に何故か山田花子が浮かんできます(笑)

この動画ではタマちゃんがあまり映らないですよね。
ツリマユくんはホントニコニコ笑顔で歌ってますね。
花子よりもツリマユくんの方がかわいい 笑


> これも卒業した日と同じでしょうか?

そうです。
この日は「オープニング」→「せんろはつづくよどこまでも」→「ガチャガチャバンド」
→「オレンジ村から春へ」→「コマーシャル体操」→「コングラチュレーション」という
流れでした。
 
飯田くんと石井くん 
おはよう。
久しぶりにビッグマンモスへ。
倉形くんを探しに「オレンジ村・・」へ来ました(笑)

この「オレンジ村・・」には、
ピッケルくんと石井くんがいませんね。
春休みなので学校とか家庭の事情でいなかったのかな。

もしも二人がいたとすれば、
たいぞーくんが右端なので石井くんは左端。
ピッケルくんは背格好からモグちゃんと佐藤くんの間かな。
シンメトリーのピカ・モグをはさんで、
ちょうど前列が10人になります。
 
Re: 飯田くんと石井くん 
なおっぺパパさん

> おはよう。
> 久しぶりにビッグマンモスへ。
> 倉形くんを探しに「オレンジ村・・」へ来ました(笑)

おはようございます。
私も久々にビッグマンモス動画見ましたw


> この「オレンジ村・・」には、
> ピッケルくんと石井くんがいませんね。
> 春休みなので学校とか家庭の事情でいなかったのかな。
> もしも二人がいたとすれば、
> たいぞーくんが右端なので石井くんは左端。
> ピッケルくんは背格好からモグちゃんと佐藤くんの間かな。
> シンメトリーのピカ・モグをはさんで、
> ちょうど前列が10人になります。

まだ小学生で子供なので色々家庭の都合とかあったんでしょうね。
動画によってはちょいちょい居ない人がいますね。
ちょっともう忘れちゃいましたけど割と主要メンバーが居ない動画もあります。
ひとつ覚えてるのは4期の子だけ衣装が違う曲があって、そこにピカちゃんが不在
で飯田くんが4期の子たちと同じ衣装を着てピカちゃんの代わりをしてます。
 
ピンポンパンで思い出したのですが。 
ピンポンパンで思い出したのですが、ピンポンパンでお姉さんを
していた酒井ゆきえさんが、シャンプーマンという曲を歌う時に
酒井さんはシャンプーマンの格好をするのですが、そのシャンプーマンの
格好は、下半身が白いタイツを穿いて、その上に白い半ズボンを
穿いているのですが、なぜ、この様なコスチュームになったのでしょうか?
なつきさんでもなおっぺパパさんでもまあさんでもどなた様でも構いませんので
推測でも構いませんので教えて頂けませんか?お願いします。
 
Re: ピンポンパンで思い出したのですが。 
高野道宏さん

> ピンポンパンで思い出したのですが、ピンポンパンでお姉さんを
> していた酒井ゆきえさんが、シャンプーマンという曲を歌う時に
> 酒井さんはシャンプーマンの格好をするのですが、そのシャンプーマンの
> 格好は、下半身が白いタイツを穿いて、その上に白い半ズボンを
> 穿いているのですが、なぜ、この様なコスチュームになったのでしょうか?
> なつきさんでもなおっぺパパさんでもまあさんでもどなた様でも構いませんので
> 推測でも構いませんので教えて頂けませんか?お願いします。

当時のヒーロー物の主役はだいたいピッチリした衣装だったからではないでしょうか。
 
ピンポンパンのシャンプーマンの衣裳について 
ピンポンパンの司会のお姉さんの酒井ゆきえさんは、シャンプーマンの衣裳の白いタイツを穿いて、その上に
白い半ズボンを穿いていたので恥ずかしく無かったのでしょうか?いくら仕事とは言え抵抗は無かったのでしょうか?なつきさんでもなおっぺパパさんでもまあさんでもどなた様でも構いませんので推測でも構いませんので
教えて頂けませんか?お願い致します。
 
Re: ピンポンパンのシャンプーマンの衣裳について 
高野道宏さん

> ピンポンパンの司会のお姉さんの酒井ゆきえさんは、シャンプーマンの衣裳の白い
> タイツを穿いて、その上に白い半ズボンを穿いていたので恥ずかしく無かったので
> しょうか?
> いくら仕事とは言え抵抗は無かったのでしょうか?
> なつきさんでもなおっぺパパさんでもまあさんでもどなた様でも構いませんので推
> 測でも構いませんので教えて頂けませんか?お願い致します。

もうすでに大人だったので割り切ってやってたんじゃないでしょうかね。
 
高野道宏さんへ 
高野道宏さんへ

お仕事なのでディレクターさんから、
今回はこういう衣装で、この歌を歌ってもらいます。
という流れだと思います。

ゆきえお姉さんの「シャンプーマン」の衣装はまだ普通です。
かおりお姉さんだっけな?、
「サンボの冒険」では全身、黒塗りでしたよ。
そちらの方が恥ずかしかったのではと思います‼️

ちなみに高野さんはどんな意見なのでしょうか?
まずはお礼を言いましょうね。
 
レオタードとかタイツとかコメントしてる方へ警告 
何度も何度も同じようなコメントをしてくるのは止めてもらえませんかね。
しかもコメント内容がこのブログの趣旨とは違うますし。
さらにはヤフオクやメルカリに出してとか。
これ以上、同じようなコメントをしてくるならアクセス禁止にします。
 
Re: 高野道宏さんへ 
なおっぺパパさん

> 高野道宏さんへ
> お仕事なのでディレクターさんから、
> 今回はこういう衣装で、この歌を歌ってもらいます。
> という流れだと思います。
> ゆきえお姉さんの「シャンプーマン」の衣装はまだ普通です。
> かおりお姉さんだっけな?、
> 「サンボの冒険」では全身、黒塗りでしたよ。
> そちらの方が恥ずかしかったのではと思います‼️
> ちなみに高野さんはどんな意見なのでしょうか?
> まずはお礼を言いましょうね。

わざわざ返信コメントありがとうございました。
 
かおりお姉さんの衣裳は 
まあさんとなおっぺパパさんへ、コメント誠にありがとうございます。本当に感謝しています。
かおりお姉さんのサンボの冒険の衣裳は全身が黒塗りだったんですか?
かおりお姉さんも根性ありますね。さすがプロ魂です。
ディレクターもかおりお姉さんに残酷なことをさせて、なんとも
かわいそうです。サンボの冒険の画像は、ネットで検索できますか?
 
Re: かおりお姉さんの衣裳は 
高野道宏さん

> まあさんとなおっぺパパさんへ、コメント誠にありがとうございます。本当に感謝しています。
> かおりお姉さんのサンボの冒険の衣裳は全身が黒塗りだったんですか?
> かおりお姉さんも根性ありますね。さすがプロ魂です。
> ディレクターもかおりお姉さんに残酷なことをさせて、なんとも
> かわいそうです。サンボの冒険の画像は、ネットで検索できますか?

コメント頂けて嬉しいのですが、今後は気を付けて投稿してください。

「ジャングルサンボの大通りはこのブログで見れますよ。
http://aajinseiyo.blog.fc2.com/blog-entry-423.html
 


 
09 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

08 10


 
 
プロフィール

まあ

Author:まあ
元、昭和キッズ
関西育ち
めちゃくちゃ大人しかったくせにマセガキ
懐かしい昭和時代・・・

 
 
 
カウンター
 
カテゴリ

 
 
楽天のおすすめ
 
Amazon検索
 
 
メールフォーム
 
子役データベース
60年代後半~90年代前半に活躍した
男の子の子役データベースを作りました。
よかったら見てください。

2013年10月31日更新 「子役データベース」へ
 
検索フォーム
 
QRコード
QR
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
54位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
10位
アクセスランキングを見る>>
 
訪問者数
現在の閲覧者数:
 

ARCHIVE RSS