嗚呼、人生よ。

主に70年代~80年代の昭和時代の少年を紹介していきます。

 

動画再アップ

Edit Category その他
動画再アップしました。

狼少女09
DVDレビュー その5






関連記事

Newer Entry動画再アップ

Older Entry少年ドラマ その679

Comments
メタ昭和 
この映画、スナック菓子にバーコートがついていた時点で萎えてしまいました。
昭和を忠実に再現するのではなく、擬似昭和を構築しているのだと割り切ればいいのですが、気になってしまったものは仕方がないです。

DVDのメイキングで、鈴木達也くんが、「昭和ってこんなだったんだよ」というようなことをスタッフに言われながら、髪形を整えられたり、半ズボンを履かされたりしていますね。
次作の「天まであがれ」でも、半ズボンなので、本人も『半ズボン子役』を楽しんでいるんだなと思っていたら、NHKドラマ「ちいさこべ」は、『ふんどし子役』になっていたので、びっくりしました。

見世物小屋には、1度だけ入ったことがあります。東京に引っ越す前の、ある地方での小一の夏祭り。幼稚園の時には、さすがにOKが出ませんでした。

掘っ立て小屋のベニヤの壁に、バイクに乗ったサルやライオンの輪くぐりなどのペンキ絵が描いてあったので、サーカスという認識でいたのですが・・・
まず、小型犬の曲芸。炎の輪くぐりや、高いところに2本のワイヤーを渡して、目隠しして綱渡り。
うまくできたら、ご褒美ではなく、鞭でさんざん叩かれてやらされているんだろうなと、子ども心にも思いました。
それから、蛇の生血を吸う女。
シロヘビの頭にがぶりと噛みつき、ちゅーっと血を吸い、噛み切ったヘビの頭をちり紙にのせて、団員がお客前を見せて回りました。それから、口から火も吹きました。

まだ何か続いたのですが、もういいやと途中で出てきてしまいました。
サルもライオンも出てきませんでしたが、特に騙された感はなく、何か見てはいけないものを見たなあというゾクゾク感はありました。
ただ、「サーカス」と聞くと、この時のことを思い出してしまい、木下大サーカスにも、シルク・ド・ソレイユにも、行ったことはありません。
 
Re: メタ昭和 
poweroftwoさん

> この映画、スナック菓子にバーコートがついていた時点で萎えてしまいました。
> 昭和を忠実に再現するのではなく、擬似昭和を構築しているのだと割り切ればいいのですが、
> 気になってしまったものは仕方がないです。

そうなんですね。
私は気づかなかったので疑似昭和を楽しんで見ました。
でも確かにそういう点に気付いてしまうと気になってしょーがないというのはわかります。


> DVDのメイキングで、鈴木達也くんが、「昭和ってこんなだったんだよ」というようなこ
> とをスタッフに言われながら、髪形を整えられたり、半ズボンを履かされたりしていますね。
> 次作の「天まであがれ」でも、半ズボンなので、本人も『半ズボン子役』を楽しんでいるんだ
> なと思っていたら、NHKドラマ「ちいさこべ」は、『ふんどし子役』になっていたので、び
> っくりしました。

そのメイキングは覚えてないです。
もしかしたら気づかず見落としてたかも。
見てみたかったです。
「天まであがれ」でも半ズボン穿いてましたね。
NHKドラマは見てないですが、とうとうふんどし子役になっちゃったんですね。
で、結局消えちゃいましたね。
良い子役さんだったのに。


> 見世物小屋には、1度だけ入ったことがあります。東京に引っ越す前の、ある地方での小一の
> 夏祭り。幼稚園の時には、さすがにOKが出ませんでした。

私は小学生の頃でもOK出ませんでした。


> 掘っ立て小屋のベニヤの壁に、バイクに乗ったサルやライオンの輪くぐりなどのペンキ絵が描
> いてあったので、サーカスという認識でいたのですが・・・
> まず、小型犬の曲芸。炎の輪くぐりや、高いところに2本のワイヤーを渡して、目隠しして綱
> 渡り。
> うまくできたら、ご褒美ではなく、鞭でさんざん叩かれてやらされているんだろうなと、子ど
> も心にも思いました。
> それから、蛇の生血を吸う女。
> シロヘビの頭にがぶりと噛みつき、ちゅーっと血を吸い、噛み切ったヘビの頭をちり紙にのせ
> て、団員がお客前を見せて回りました。それから、口から火も吹きました。

私は物凄く入って見たかったのですが、結局入った事はありませんでした。
やっぱりそういう感じの出し物だったんですね。
蛇の血を吸うって。。。見なくて良かったかも。
見てたらトラウマになってたかも。


> まだ何か続いたのですが、もういいやと途中で出てきてしまいました。
> サルもライオンも出てきませんでしたが、特に騙された感はなく、何か見てはいけないものを
> 見たなあというゾクゾク感はありました。
> ただ、「サーカス」と聞くと、この時のことを思い出してしまい、木下大サーカスにも、シル
> ク・ド・ソレイユにも、行ったことはありません。

シルクドソレイユは以前、ユーミンとコラボしたらライブツアーがあり、その時に観ました。
物凄く素晴らしいですよ。
 


 
10 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

09 11


 
 
プロフィール

まあ

Author:まあ
元、昭和キッズ
関西育ち
めちゃくちゃ大人しかったくせにマセガキ
懐かしい昭和時代・・・

 
 
 
カウンター
 
カテゴリ

 
 
楽天のおすすめ
 
Amazon検索
 
 
メールフォーム
 
子役データベース
60年代後半~90年代前半に活躍した
男の子の子役データベースを作りました。
よかったら見てください。

2013年10月31日更新 「子役データベース」へ
 
検索フォーム
 
QRコード
QR
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
60位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
10位
アクセスランキングを見る>>
 
訪問者数
現在の閲覧者数:
 

ARCHIVE RSS