嗚呼、人生よ。

主に70年代~80年代の昭和時代の少年を紹介していきます。

 

少年ドラマ その669

Edit Category 太陽にほえろ!
今回は「太陽にほえろ!」からの紹介です。
どちらかと言うと大人向けのシリアスなストーリーが多い中、今回紹介するのは異色の回だと思われます。
子どもが中心のストーリーでメインの子は6人なのですが他にも子どもがめちゃめちゃ大勢出てきます。
ここ最近は動画を見れば大まかなストーリーがわかるようにしているのですが、今回はそれをやっても動画の時間がかなり長くなってしまうので、あらすじは文章にしておきます。
このあらすじは他からパクらせてもらいましたw
メインの6人の子には特撮によくゲスト出演して、このブログでも何度か出てきた藤原哲也くん、「四年三組のはた」で主要な役どころだった岩本和弘くんが出ています。

あらすじ

石塚と三上は「ポパイ」というパチンコ屋でパチンコを楽しんでいた。何者かが2階の機械室に侵入し、パチンコ玉の箱を倒したために、階段から大量のパチンコ玉が雪崩のように流れてきた。

何者かが南矢追町4丁目にある不動産屋に侵入し、昼寝中の社長(天草四郎さん)の目を盗んで金庫を強奪するという事件が発生した。

現場に野崎と三上が到着した。被害総額は約15万円であった。三上は犬の鳴き声を聞いて裏庭の方に回ったが、そこでは犬が紙幣を咥えていた。

三上は犬小屋から金庫を探し当てた。直後に野崎と三上は食堂で煙が蔓延しているのを目撃し、急行した。三上はトイレの中で発煙筒を発見した。

山村は3つの事件が南矢追町の商店街で全て起こっていること、全て悪質な嫌がらせであることを気にしていた。

野崎の調査によると、この2,3日、松井食堂でゴキブリの大群入りの紙袋が置かれる事件や、スーパーマーケットの商品の値札が入れ替えられる事件、自動車のタイヤの空気が抜かれる事件が発生していた。

藤堂は一連の犯罪が計画的な犯行だとして、全力を挙げて捜査するように命じた。石塚と三上は捜査中に水色のトランクを運ぶ2人の子供を発見した。

1人の少年が書店に入り、店主(二見忠男さん)に自分の背が届かない書架の本を見せてくれるように頼んだ。

その隙にトランクを持った2人の少年が入り、書架の本を全てトランクに収蔵して逃走し、元のトランク屋の棚に戻した。

トランク屋の店員(みずのこうさくさん)は客にトランクを紹介中、本の入った水色のトランクを発見した。トランク屋の店員は書店の店主と石塚と島に水色のトランクを提出した。

三上はゴキブリや煙幕や犬小屋という少年の思いつきそうなものから、全ての犯行が少年たちの犯行ではないかという仮説を立てた。

山村は大人の嫌がらせなら傷害や恐喝などの悪辣な手段をとると思っていた。藤堂は三上の仮説を信じて捜査目標を、商店街を憎んでいる少年に絞った。

6人の少年は秘密基地内にて、次の犯行をパン屋に定めようとしていた。石塚と三上は本屋を襲撃した3人の少年を発見した。

3人の少年はゴキブリの袋をショーケース内に入れようとしていたが、石塚に注意されて逃走した。石塚はスーパーマーケットで、三上は公園で少年に翻弄されていた。

石塚と三上は少年の秘密基地となっている倉庫街を探し当てたが、感電や放水などの妨害を食らった。石塚と三上はついに少年の一人を捕らえ、残りの少年たちが次々に出かけた。

石塚と三上は少年を怒り、イタズラをした理由を尋ねた。少年たちは何も言おうとしなかったが、山村は少年が子供たちの味方と言って信用を促した。

少年たちは以前、商店街で火事が起こった際に、警察官や不動産屋社長、書店の店主らに放火犯と疑われていた。

野崎は少年の将来のために教師や両親を呼んで相談することを提案したが、三上は自分がかつて父親の財布を盗んだと誤解されたことを思い出し、少年に同情していた。

山村は大人の小型に過ぎない子供を甘い目で見ることに反対していたが、大人よりも大きくて純粋なプライドだけは大事にしたいと思っていた。

藤堂は少年たちに、放火の真犯人を自分たちが逮捕する代わりにイタズラを止めるように約束した。少年のリーダー格は藤堂を信じていたが、警察を信用していなかった。

少年たちは自分の手で真犯人を捕まえようと決意し、七曲署捜査員の尾行をしていた。

スナック「クラダ」のマスター(田中浩さん)は三上と野崎に、火事当日に外出していたと述べたが、少年はマスターが火事当日に現場にいたことを記憶していた。

マスターは警察に疑われないように2軒先の店から放火し、保険金を詐取していた。バーテンダーの松尾博(内藤栄造さん)はマスターを恐喝し、10万円を要求した。

少年がマスターと松尾の言動を目撃し、リーダー格に報告した。リーダー格は自分の手でマスターを捕まえ、公衆の前で謝罪させることを提案した。

松尾の刺殺遺体が発見された。野崎の捜査によると、松尾は最近に金回りが良くなり、競馬や競輪に1日5万円~10万円を使っていた。

マスターは松尾を真面目でよく働く男と言っていたため、マスターに疑惑が浮上した。

三上は少年の姿が全く見えないため、少年たちが自分の知らない手がかりを持っているのではないかと推理した。三上は少年たちを発見して尾行したが、途中で少年たちに襲撃された。

三上は少年たちに、自分を捕虜にするように提案した。

少年たちはメンバーの麻理子と三上を秘密基地に残して「クラダ」に向かい、マスターに放火犯ではないかと詰め寄った。マスターは否定し、少年は帰った。

山村と島の捜査の結果、松尾の金の出所がマスターであること、「クラダ」が経営難であるにも関わらず2週間前に多額の火災保険に加入していることが判明した。

マスターが保険金目当てに放火し、放火を松尾に目撃されてそれをネタに恐喝されたが、逆にマスターが松尾を殺害したと断定された。

麻理子は三上にマスターが保険金目当てに放火していたと言っていたことを話し、三上は急行した。少年は「クラダ」を包囲していた。

マスターは車で出発し、少年と合流した三上はタクシーでマスターの車を尾行した。

山村たちは一足違いで「クラダ」に到着した。山村は店内で2本セットのナイフがカウンターに置いてあるのを発見した。

マスターはタクシー内に少年がいるのを確認し、車を爆走させたが、車は電柱に衝突した。三上と少年は車を降り、少年は近隣の仲間の少年を招集させて集団でマスターを尾行した。

マスターは大勢の少年に取り囲まれたが、それでも放火の犯行を認めなかった。

マスターは証拠が無いことを理由に強気な態度に出たが、山村に証拠のナイフを叩きつけられ、駐車場に逃走した。

マスターは三上との格闘の末に逮捕された。山村は凶器のナイフを血液反応があるか確かめないままにマスターに見せつけていた。

少年たちは三上にタクシー代を返すために一係室を訪れていた。藤堂と山村は少年たちを激励した。

157話 対決!6対6 01
大きなスーツケースを持って本屋へ入る子どもたち・・・

157話 対決!6対6 02
街の商店街の人たちを有罪か無罪か決める子どもたち・・・

157話 対決!6対6 03
パン屋にゴキブリをまき散らすために侵入する子どもたち・・・

157話 対決!6対6 04
しかし見つかって逃走・・・

157話 対決!6対6 05
すばしっこい子どもたちにてこずります・・・

157話 対決!6対6 06
放水攻撃・・・

157話 対決!6対6 07
またしても逃走・・・

157話 対決!6対6 08
しかしとうとう捕まりました・・・

157話 対決!6対6 09
左が藤原哲也くん・・・

157話 対決!6対6 10
かわいい子ですね・・・

157話 対決!6対6 11
岩本和弘くん・・・

157話 対決!6対6 12
放火を疑われる子どもたち・・・

157話 対決!6対6 13
商店街でいたずらをしてきた理由を話す子どもたち・・・

157話 対決!6対6 14
子どもたちも事件捜査をしようと計画します・・・

157話 対決!6対6 15
黄色い服の子と女の子が犯人を突き止めました・・・警察より優秀ですねw・・・

157話 対決!6対6 16
尾行する三上刑事に気付き問いただす子どもたち・・・素晴らしい洞察力ですねw・・・

157話 対決!6対6 17
犯人を追い詰める子どもたち・・・途中、子どもたちは仲間に声をかけ、どんどん人数が増えます・・・

157話 対決!6対6 18
犯人を追い詰めた子どもたち・・・この時代のハイセンスファッション、縦縞半ズボンの子がいます・・・

157話 対決!6対6 19
一斉に犯人に向かっていく子どもたち・・・プチ将棋倒しになってる子が何人かいて危ないですね・・・


画像・動画ともに157話「対決!6対6」より



























多忙です

Edit Category Diary
いつもブログを見に来てくださって、ありがとうございます。
最近、多忙につき更新が殆ど出来てなくて、ごめんなさい。
そんな中、息抜きに友達と鍋パーティをやったりして楽しんでました。
しゃぶしゃぶをやろうと言う事になり、スーパーへ行くとトマトしゃぶしゃぶみたいなのが売っていたので、それを買ってとろけるチーズも買って食べたのですが、これがめちゃうまかった!
また、友達の一人がデザートにとケーキまで買ってきてくれたので、みんなで頂きました。
6人でやったのですが全部違う種類のケーキだったので、公平にじゃんけんで勝った人から選んでいき私は2番目に勝ちミルフィーユをゲット!
うまかったです!
ブログ見に来てくれる人にとっては知らない人の近況報告という一番つまらん記事になってもたw
許してやー^^;
その代わり今夜、久々にブログ更新すると思うので、よかったら見に来てください。

nabe.jpg
めちゃうまかったんやけど、写真で見ると、なんかごちゃごちゃしててまずそうですね・・・

cake.jpg
下段一番右のミルフィーユゲット!・・・ミルフィーユって食いにくいよね、うまいけど・・・























少年ドラマ その668

Edit Category コメットさん
今回は「大場久美子のコメットさん」からの紹介です。
起き掛けに見た夢は正夢になると言うお話です。
コメットさんは朝に白馬に乗った王子様的な夢を見てごきげん。
彼女は意外にというか、かなりイケメンに弱いです。
前にも書きましたがリアルタイムで見てた時は、感じなかったのですが。
子どもだったからかな?
買い物帰りに車に泥をしこたまかけられたのにイケメン(演じてる人はイケメンには程遠くゴッツイ感じの人ですがw)だったのでデレデレで許してしまうコメットさん。
大場久美子さんの演技ってホントくっさいですよねw
これも当時はあまり感じませんでした。
動画の2:17~2:21あたりで旦那さんと奥さんにお礼を言うシーンの演技とか臭すぎて笑えてきました。
と、なんだかけなしてるように思えるかも知れませんgな、この番組は好きですよ♪
ジュンペイくんとツヨシくんはポチャポチャしてますね。
いわゆる二人とも典型的な幼児体型ですねw

16話 夢は正夢 お嫁にゆくの?01
16話 夢は正夢 お嫁にゆくの?02
16話 夢は正夢 お嫁にゆくの?03
16話 夢は正夢 お嫁にゆくの?04
16話 夢は正夢 お嫁にゆくの?05
16話 夢は正夢 お嫁にゆくの?06
16話 夢は正夢 お嫁にゆくの?07
16話 夢は正夢 お嫁にゆくの?08
16話 夢は正夢 お嫁にゆくの?09
16話 夢は正夢 お嫁にゆくの?10
16話 夢は正夢 お嫁にゆくの?11
16話 夢は正夢 お嫁にゆくの?12
16話 夢は正夢 お嫁にゆくの?13
16話 夢は正夢 お嫁にゆくの?14
16話 夢は正夢 お嫁にゆくの?15
16話 夢は正夢 お嫁にゆくの?16


画像・動画ともに16話「夢は正夢 お嫁にゆくの?」より



























 
03 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

02 04


 
 
プロフィール

まあ

Author:まあ
元、昭和キッズ
関西育ち
めちゃくちゃ大人しかったくせにマセガキ
懐かしい昭和時代・・・

 
 
 
カウンター
 
カテゴリ

 
 
楽天のおすすめ
 
Amazon検索
 
 
メールフォーム
 
子役データベース
60年代後半~90年代前半に活躍した
男の子の子役データベースを作りました。
よかったら見てください。

2013年10月31日更新 「子役データベース」へ
 
検索フォーム
 
QRコード
QR
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
54位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
10位
アクセスランキングを見る>>
 
訪問者数
現在の閲覧者数:
 

ARCHIVE RSS